スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天でブログをはじめてみて

2005.04.30 (Sat) / 過去のブログ

たくさんの方がアフィリエイトを利用しているのだなーと驚きました。

まさにブログとベストマッチング! 日記を通じて商品を紹介する→読んだ人が商品を購入する→ポイントが貯まる→そのポイントでまた楽天市場で商品を購入する。

口コミ効果、顧客の囲い込み、循環型社会!! 楽天さんは商売が上手ですね!


うちの会社でも、顧客の方から、「リフォームしたい」というお知り合いの方を紹介していただいた時、紹介先のお客様へも特典を設け、ご紹介いただいた方にも謝礼をするシステムをやっていますが、いまいち活用されていません。もうちょっと楽天さんを見習わないといけませんね。

営業の仕事をされている方ならご存知だと思いますが、顧客が購買に至るまでの心理変化は、

潜在需要→認知→好感→興味→欲求→比較→納得というプロセスをたどっていくそうです。

ポイントは好感→興味→欲求にどうつなげるかじゃないでしょうか。単に商品をいっぱい羅列したブログページでは、商品を見て、認知することはあっても、あまり興味はわかないですね。。。

皆さんはアフィリエイトどう思いますか? やっておられる方は、実際の成果や秘訣なんかも教えて!


今日のブログは?

よかった ←ぽちっとクリックで今日も人気blogランキングに一票お願いします! ベスト10内キープ現在9位 ほんとうに皆様のおかげです。毎日ありがとうございます!!

(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。)

つまらなかった ←(クリック うちの会社リライフのHPへ)

クリックお願いします!





スポンサーサイト

「思いを伝える」のはむずかしいね

2005.04.29 (Fri) / 過去のブログ

きのう「思いを受け止める」という話し書いたのですが、逆に、相手に「思いを伝える」ということは、とても難しいことだなと改めて考えてました。

ブログを始めて、いろんな人の日記を見ていると、「上手いなぁー」と関心するものがありますね。プロの小説家やライターではないのに、心に響く文章ってあります。中身がどうのではなくて、表現なんですよね。うまく、読む人の心に入ってくるというか・・・

文章だけではなく、話しが上手な人、芝居で観客の心をつかむ役者、いますよね。どうすれば、うまく思いや気持ちを、相手に伝えることができるんでしょうか・・。

会話の中で相手の思いを聞き出すのは、そんなに難しいとは思わないんだけど、自分を表現するのは、なかなか上手く出来ないですね。文章書くにしても、話すにしても、私の場合、考えながら(迷いながら?)表現しようとするからダメなのでしょうね。流暢に喋ったり、スラスラ文章書く人は、迷いがないですよね。

元々、声高らかに自分の主張を言ったり、大勢で集まっているところで皆の注目を集めるタイプではなく、目立たないおとなしい人っているでしょ。私、それです。

そんな人間が社長やっているから大変です。会社のあれこれ、皆に思いを伝えなければならないのですが、なかなか思うようにはいきません。

ブログ始めた理由が、その「思いを伝える」格好の手段だと考えたのです。
喋るよりは文章書くほうが気楽です。考えて書けるし、気に入らなかったら修正できるしね。ちょっと時間がかかりすぎてますが・・

皆さんは、思いを相手に伝えたい時、どういうふうにしていますか? コツを教えてくださーい。



(写真:タイトルとは全然関係ないけど、少し前にドライブ行ってきた飛騨の白川郷。以前にNHKのドキュメンタリー番組でやっていた長瀬家を見学してきました。結(ゆい)の心、大切にしたいですね。)


今日のブログは?

よかった ←ぽちっとクリックで今日も人気blogランキングに一票お願いします! 現在9位です。 ほんとうに皆様のおかげです。ありがとうございます!!

(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。)

おもしろくなかった ←(クリック うちの会社リライフのHPへ)

クリックお願いします!





「思い」

2005.04.28 (Thu) / 過去のブログ

今日はリフォームを計画中のSさんをメーカーのショールームにご案内した。

Sさんは今年1月で定年退職され、ご主人も今年8月には定年退職される。これまでずっと共稼ぎでがんばってこられたが、退職を期に、自分へのご褒美と、これからの人生設計の中で、古くなった水廻りのリニューアルや、不安を抱える地震に対して耐震補強工事を行いたいと思いたたれた。もちろん住み替えなども検討されたが、やはり住み慣れた所が・・お友達もいるし・・迷った末、リフォームを決断された。

家を建てたり、大がかりなリフォームをする機会は、一生の間にそうそう何回もあるものではありません。だから、ご依頼いただく時には、お客様それぞれに「思い」があります。いつも社内で言っていることは、そんなお客様の「思い」を受け止めて仕事をしようということです。

Sさんの場合、定年を期に、いままで共稼ぎで一生懸命働いてきたことへのご褒美。そして、これからの人生への期待・・・“そんな思いのなかで決断”されたことに対し、工事をする側が、日常の仕事の繰り返しととらえて臨んだら、失礼ですよね。

そんなの当たり前と思われかも知れませんが、建築の世界では、意外とそうではないケースがあります。技術者というか・・職人というか・・仕事の納まりとかには強い意識を持っているですが、対する事が、モノづくりで、人が見えてないことがあります。

大規模な建設工事ならそれでもいいのでしょうが、「家」はそうはいきません。そこの主(あるじ)のためだけにする工事ですから、考えるべきは、単なるモノづくりではなく、人のくらしなのです。


今まで、仕事中心で生きてきたSさん。特に、これという趣味や、やりたい事がありません。これからの人生へちょっぴり不安を持っておられます。

「うちの長岡店でくらしのセミナーを定期的にやっていきますので、ぜひ来てくださいね。興味のある事、自分らしく暮らす事が見つかるかもしれませんよ!」とお誘いしたら、喜んでいただけました。

(写真は、Y邸。お客様手づくりの麻カーテン。黒竹のカーテンレールにとんぼ玉の装飾)


今日のブログは?

賛成 ←ぽちっとクリックで人気blogランキングに一票お願いします! つ、ついにベスト10入り 現在9位!! ほんとうに皆様のおかげです。ありがとうございます!

(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。)

そんなものかなぁ? ←(クリック うちの会社リライフのHPへ)

クリックお願いします!



地球はガラスでできている!?

2005.04.27 (Wed) / 過去のブログ

朝TVを見ていたら、朝日放送が50周年記念で「ガラスの地球を救え」というキャンペーンをやっているのを知りました。故手塚治氏の最後に残したメッセージ。「これ以上人間の手によって、大切な空気や緑、そして青い空を汚してはいけない。また、次世代を担う子供達の夢を守らなければいけない。」というテーマへの取組みです。

ガラス=こわれやすい という意味だと思うので、意図するものとは違う話しで恐縮ですが、

ガラスの主成分は珪酸(SiO2)が70%。珪酸が結晶化したものが石英で、純粋な結晶が水晶。そして石英を溶かして作ったものがガラスというわけです。

一方、石や岩を構成している鉱物を造岩鉱物といいますが、その6割程度は珪酸塩鉱物(金属イオン・珪素・酸素)や珪酸鉱物(珪素・酸素)で出来ており、「地球は珪酸塩の惑星」とも呼ばれているそうです。

言い換えれば、地球は本当にガラスで出来ている!?(ガラスの主成分で出来ている)のです!

「へぇ~」という程度の話しですが、そんなことからでも興味を抱いて、環境の問題を考えるきっかけになればいいなと思います。


住いで環境にやさしく節約効果の高い設備機器に「エコキュート」があります。今、一押しの商品です! 普通のガス給湯器に比べて年間のランニングコストが1/4~1/5(LPガスなら1/9)程度になり排気ガスも全く出ません。 一度調べてみてくださいね。エコキュートって、なに? うちの会社でも販売・施工やってます!(商品40%OFF)


今日のブログは?

くらしのエコ考えてるよー ←ぽちっとクリックで人気blogランキングに一票お願いします! つ、ついにベスト10入り 現在9位!! ほんとうに皆様のおかげです。ありがとうございます!

(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。)

興味ないなぁ ←(クリック うちの会社リライフのHPへ)

クリックお願いします!







ティータイムコンサート

2005.04.26 (Tue) / 過去のブログ

まんまへ食事しに行ったら、ミニコンサートがあるから来て欲しいと。
「まだ、予定がわからないからなぁー」とあいまいな返事してしまったが、お近くの方で興味がある方は問い合わせてみてはいかがでしょう。

高橋成典氏によるフルート演奏

5月8日(日)午後2時から 
 オーガニックカフェ manma  大阪府三島郡島本町水無瀬2丁目3-9 
 (阪急京都線水無瀬駅下車徒歩2分)    TEL075-962-8686

          飲み物とデザート付 参加費2,000円だそうです。


正直、私はこれまであまりコンサートとかに出かけたことがありません。嫌いというわけじゃないけど・・  音楽は、もっぱらJ-POPだけで、先月だったかBEGINのCD買ったきりですね。「涙そうそう 」「島人ぬ宝」などデビューから全28曲が入った
「BEGIN/シングル大全集」。BIGINインタビュー記事 昔からのファンというわけではないのですが、沖縄のメロディーって癒されますよね。



今日のブログは?

デザートおいしそう ←ぽちっとクリック 人気blogランキングに一票お願いします! 現在11位! 皆様のおかげです!!  

(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。)

甘いの嫌い ←(クリック うちの会社リライフのHPへ)

あやしくないので、どちらかクリックお願いします。






手づくりガラスのようなやわらかさ

2005.04.25 (Mon) / 過去のブログ

サッシ窓にはまっているガラスの種類は、透明なものか、製造工程でロールで型模様を押しつけてつくる型板(かたいた)ガラスが一般的です。(機能的には、ペアガラスとか、フィルムをはさんだ合わせガラスなどいろいろありますが・・)

型板ガラスも、昔はたくさんの種類があって、リフォーム工事の際に、古いお宅で結構いいなぁと思うものに出会うのですが、残念なことに現在では1種類(梨地柄)しかありません。
昔の型ガラスの模様(廃盤)

透明か、型ガラス・スリガラスなど以外のものを使いたいなと思う時、思う場所があります。そんな時は装飾ガラスを使います。平滑に研磨されたフロートガラスにはない、味わいがあります。
カラードアンティークガラス

手づくりガラスのようなやわらかさがあります。


本当は磨き板ガラス(フロートガラス製造法が確立される以前は透明ガラスはローラーで引き延ばしてつくられていました。しかし、どうしても均一にならず透過映像が歪む為、今ではフロートガラスに全部変わってしまいました。)を使いたいのですが、なかなか国内では見つかりません。

昨年、商用で鎌倉へ行った時、途中、葉山の御用邸を見学した時、改修工事をした際にガラスも当時のままを再現するために特注で製作した磨き板ガラスを使っているのを見ました。「愛・地球博」のサツキとメイの家は3億円・・・、御用邸も予算あるだろうしなぁ。とても一般住宅では・・(´Д`ヽ)


今日のブログは?

よかった まあまあ ←ぽちっとクリック 人気blogランキングに一票お願いします! 現在12位 すっ、すごい!! 前日比8ランクUP 皆様のおかげです!! 応援していただいている方、ほんとうにありがとうございます。 こうなれば、なんとかベスト10入りを! しかし、この上はつわもの揃い。何卒、清き一票を。よろしくお願いします。

(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。)

つまらない ←(クリック うちの会社リライフのHPへ)

あやしくないので、どちらかクリックお願いします。






二度寝って気持ちいいね

2005.04.24 (Sun) / 過去のブログ

久しぶりに二度寝をした。二度寝が気持ちいいと感じる人は多いのじゃないかなぁと思い、“二度寝”で検索したら、ありましたはてなダイアリー

「・・・人間は、ある程度睡眠をとってしまうと、続けて寝なおしても再び深い睡眠状態には入れない。つまり、二度寝とは「浅い睡眠」だという。二度寝でも、視覚や聴覚などは周囲から遮断されるが、深い睡眠状態に比べると、浅い感覚遮断になる。その結果、体は宙に浮いたような感じになり、それが快感をもたらすというのだ。「夢うつつ」という言葉があるが、二度寝は夢と現実を行ったり来たりするナチュラル・ハイの状態とでもいえばいいだろうか・・・」

なるほどね。


・・・おかげで昼をすぎてしまったブランチは「オムライス」。 美味しそうでしょ。


今日のブログは?

おいしそう ←ポチッとクリック 人気blogランキングに一票お願いします! 現在20位 やったー!大きな表示になりました。皆様のおかげです!! 応援していただいている方、ほんとうにありがとうございます。

(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。)

食べたくない ←(クリックでうちの会社リライフのHPへ)

あやしくないので、どちらかクリックお願いします。



心地よい空気

2005.04.23 (Sat) / 過去のブログ

写真は昨年工事をさせていただいた na*chi*a さん。杉の板に白いペンキをぬっただけの壁。そこに小物や雑貨を置けば雰囲気がでます。そして、雰囲気はそこにくらす人に影響を与えます。

壁や天井や床、家具や小物・雑貨、カーテンや照明などをかえると“空気”がかわります。雰囲気じゃなく、空気が、です。

目でみているだけじゃなく、その空気を吸い込むから身体に影響を与えます。皆、自分が好きな空間にいると心地よく感じるのは、きっとそのせいじゃないかと思うんですね。


今日のブログは?

よかった ←ポチッとクリックで人気blogランキングに一票お願いします! 現在28位 あと一息で表示される枠が大きくなります。そこに行きたい!
(投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。今日もお願い!)

いまイチ ←(クリックでリライフHPへ)

あやしくないので、どちらかクリックお願いします。









サザエさんにも登場する各戸収集のごみ箱

2005.04.22 (Fri) / 過去のブログ

近くで見つけました!

私も子供の頃に見かけたので懐かしくなりました。ゴミを指定の収集場所へ持っていくようになって次第に姿を消してしまったのでしょうね。ウェブでこのゴミ箱のことを検索したら、asahi.com という記事を見つけました。ゴミ箱はサザエさん連載当初から、路地を表現するための小道具だったそうです。

その記事の中で、「生活とはゴミを出すこと。結局すべてはゴミになる。」という言葉が書かれてあり、うーん、なるほどと唸ってしまいました。

でも、個別収集のゴミ箱の時代に戻ると、生活水準も経済規模もその時代に戻るということですから、モノは売れない、家も建たない・・・仕事が減ったら会社もこまるしなぁ・・


環境を考える中でも、ゴミの問題はとても大事で、スゥエーデンはゴミやし尿から電気やガスをつくり、全エネルギーの1/3はそれで賄っているというテレビを見たという話しを前にも書きましたが、野生の世界でも、動物がフンをすれば、それをフンコロガシのような昆虫がいたり、バクテリアが分解したり、それがまた新しい生命の栄養となっていく。人間も農耕生活の中で長くそうしてきたんですよね。「愛 地球博」のテーマでもある循環型社会への転換を本当に急がなければいけないですね。

仕事では、古くなってもただ古ぼけるものじゃなくて、長く使って味わいがでるような素材をお勧めしています。

(タイトルと内容が違ってしまってごめんなさい。)

今日のブログは?
よかった ←(ポチッとクリックで人気blogランキングに一票 3ランクUP 現在31位! 投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。今日もお願い!)
いまイチ ←(クリックでリライフHPへ)

あやしくないので、どちらかクリックお願いします。



いろんな事にチャレンジしたい!

2005.04.21 (Thu) / 過去のブログ

“ミサラヂ”ってご存知ですか?

うちの長岡京店(京都府長岡京市 イズミヤの前)では、「くらしギャラリー」と称して、いろんなセミナーや展示、ミニコンサートなどのイベントを定期的に開催していくことになったのですが、きのうは近くのインテリア家具&インテリア雑貨のお店 Art Flower Cindy  さんが“ミサラヂ”の作り方を教えてくれました。

参加者は10人で、初めての体験の方が多く、最初はいったい何をするのか戸惑っておられるようでしたが、アクセサリーをデザインするうちに皆さんだんだん熱が入ってきました。

“ミサラヂ”とは、薔薇を幾種類もの特殊技術で、生花のままその美しさを保ちアクセサリーに仕上げる技法です。美しささは数ヶ月から数年保ちます。(薔薇の個体差と管理状態によるそうです)


参加者の方は「これからも、いろんな事にチャレンジしたい!」という声が多く、コラボレーションしているお店の方や、顧客の方の中にも様々な特技や趣味をお持ちの方がいらっしゃいますので、皆さんにご協力いただいて盛り上げていきたいと思います。

うちの会社はリフォームや家をつくることが仕事ですが、単なる箱をつくり、お部屋をきれいにすることだけがを目的ではありません。コンセプトは「くらしを楽しむ」ということで、その中のひとつに空間づくりがあるのだと考えています。ハードの面だけでなく、いろんな体験をする中で「自分らしさ」を発見したり、新しいお友達の輪が広がったり・・・日々の暮らしを豊かにするお手伝いができたら嬉しいですね。

お近くの方で興味がある方は、定期的にイベント情報をご案内しますので、 リライフコーポレーション お問合せフォームからメールくださいね!(セミナーやイベントの参加費は無償もしくは実費のみです)

今日のブログは?
よかった ←(ポチッとクリックで人気blogランキングに一票 現在34位! ご協力ありがとうございます)
いまイチ ←(クリックでリライフHPへ)
あやしくないので、どちらかクリックお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。