
--.--.-- (--) / スポンサー広告


ブログ開設100日経ちました!

2005.06.24 (Fri) / 過去のブログ

3月16日に開設して、昨日で100日が過ぎました。3月16日の日記
日記記入日率80% アクセス数12662(約127アクセス/日)

毎日読んでくださっている方。コメントを書いてくださる方々に支えられてここまで続けてこられました。ほんとうに感謝しています。ありがとうございます。

最初のうちはまだ今のように実名も公表していませんでした。(続けられるかちょっと不安だったから…)アクセス数も1日30~50程度、ほとんどコメントいただくこともなかった(苦笑)のですが、

1ヶ月ほど経った4月19日の日記を境に変わったように思います。その後毎日コメントをいただけるようになって張り合いが出てきました。

4月29日の日記では、はじめてコメント数が(返信も含めて)2桁となりました。参加しているランキングも住まい・不動産のカテゴリーではじめてベスト10入りした頃です。

5月9日にランキングを地域情報(近畿)に移動しはじめて1位になりました。そして翌日の5月10日の日記「人がほしい!」は、その後、ブログがご縁で知り合った方が実際にうちの会社に就職するという、予想外の嬉しい出来事につながりました!

5月21日の日記にはブログで知り合った人と、はじめてお会いしました!

そして、6月16日の日記では、リライフアンジェラで雑貨をやってくださる方の応募があり、昨日も打ち合わせをさせていただきました。


ふりかえってみると、わずか3ヶ月ほどの間なのですがいろいろありましたね。ブログというものの可能性を感じた100日間でした。これからもこのブログを通じての出会いというものを大切にがんばって書いていこうと思います。

繰り返しになりますが、毎日読んでくださっている方。コメントを書いてくださる方々、ほんとうに感謝しています。ありがとうございます。


人気blogランキング
もうひとつの励みです。ぽちっと、よろしくお願いします。




着々と・・・

2005.06.21 (Tue) / 過去のブログ

ギャラリー「リライフ アンジェラ」で取り扱う商品の仕入れルート開拓しています。海外の蚤の市で仕入れてもらうバイヤーさんとのコンタクトも開始しました~。

先日、「雑貨をまかせてやっていただける方いませんか~」とブログに書いたところ、早速応募してくださったSさんとの第1回目の打ち合わせも今週やります。

そして、リフォーム会社のギャラリー内の雑貨ショップなので、建築系の商品の取扱いは他にないものにしたい! 自然塗料、窓や扉に使うガラスやステンドグラスパネル、オーダーキッチン作る時のシンクだけの仕入れ先、水栓金具に洗面陶器、アイアンの小物に照明・・・こんなの使ってリフォームしたい!と思っていただけるようなものを探しまわっています。毎日、着々といいもの集まって来ていますよ!!

それでつくづく思うのは、「インターネットってありがたいなぁ~!」と。暮らしの提案は自然回帰志向だけど、通信技術は最先端がいいね(笑)

店舗の工事のほうは、今日は工房パオパオさんに行って外壁に取り付けるステンドグラスの打合せをしましたが、大工さんの予定がたたず先週土曜日から工事が止まったまま。いつできることやら~(苦笑)

人気blogランキング
とうとう5位まで落ちてしまいましたぁ(涙) 明後日でブログ開設100日になります。ご祝儀で一票よろしくお願いします。



快適さという名の引きこもり

2005.06.20 (Mon) / 過去のブログ

省エネルギーの御旗のもとに高気密高断熱住宅を推進。シックハウス症候群に対応するためと称して24時間換気システムの義務づけ。戦後の国策であった杉・桧の植林を放置して世界の自然の森林を破壊して、すぐ育つ木を植えて安価な集成材やベニヤを大量に加工する(戦後杉・桧植えたのとおなじような結果が心配・・・)

国も、企業も、消費者も、本当にそれでいいのかなぁ? 

元々、アメリカでオフィスビルの空調ダクトの中で雑菌が繁殖し、そのことが空気汚染の原因となり、多くの人が病気になったとうのがシックハウス症候群の発端と言われています。

魔法瓶(高気密高断熱住宅)の中で、高性能除じんフィルター付の24時間給排気換気扇で新鮮な空気を! 花粉フィルターで98%カット! すばらしいことですけど、それなら外へ出るときは、ガスマスクでもつけて出かけるの? フィルターのメンテはこまめにしているの? とツッコミたくなります。

どんな高気密高断熱住宅をつくっても、基本となる通風計画はきちんとしておいたほうがいいですね。高気密高断熱住宅も窓をあければ只の家ですが、ちょくちょく窓あけて自然の空気も取り入れないとね。

引きこもりの快適さを追求すると、自然とのかかわりを感じれない鈍感な人になっちゃいませんか?

それと隔離された環境で生活すると抵抗力できなくて、逆に病気になりやすくなると思いませんか?

高気密高断熱住宅に住めば花粉症やアレルギー体質にならないなんて聞いたことありません。
一方で、皆が土壁の家に住んでいたときには、シックハウス症候群なんて聞いたことなかったのは事実です。

ローコストの建材ばかりの住宅建てて、高医療費になったのではシャレにならないですよね。日本には杉や桧といったとても良い森林資源が豊富にあります。なんの政策もなしに花粉症の元凶だとほっとく手はないとおもうんですけどねぇ。

本屋で“客を騙すテクニック”本が並んでいる横で雑誌を立ち読みしている人がいる。花粉症ビジネスの市場規模は○千億円などというニュースを平気で見ている花粉症の人がいる。みんななにか鈍感ですよね。テレビなどのマスコミを通じて得る情報をなんの疑いもなく受け入れているからでしょうかね。

最近よく子供や若者の“引きこもり”が問題になるけど、引きこもって一人でいると、人とうまく関係を構築できなくて社会で生きていけなくなります。でもそれは、若者だけの問題じゃないですね。人は自然の中で生きているのだから、自分の家の中だけを快適にして引きこもっていると、自然のこと考えられなくなり、結局は身を滅ぼすことにつながると思うのですね。

・・・・・・

セミナーのさわりで言いたかったことなのですが、うまく伝えることできませんでした~。(書いてもうまく伝わらないかな)

“和の暮らしを楽しむセミナー”も“オーガニックスタイルセミナー”も共通するところがたくさんあります。一番の基本的な考え方は昔から脈々と受け継がれてきた“特別なことじゃない普通の暮らし”だということ。

日本には四季があります。めくる季節をうまく取り入れ、暮らしを楽しむ知恵がたくさんあります。そうした先人の知恵を取り入れ、どう今の時代に活かすかということなのですね。

暮らし方、暮らしの楽しみ方 このブログを通じて発信していければいいなと思います。


人気blogランキング
3位の大阪百科ニュースさんに近づいてきました。応援よろしくお願いしまーす。

和の暮らしを楽しむセミナー

2005.06.18 (Sat) / 過去のブログ

“暮らしギャラリー朱夏”をお借りして「和のくらしを楽しむセミナー」を開催しました。

五つの節句があって季節に応じた植物を食することで邪気を払う風習。・・・ひとつ一つは知っていたのですが、五節句という言葉を今日初めて知りました。

人日(じんじつ)  正月7日 お正月の七草・・・(七草粥)

上巳(じょうし)  3月3日 3月の上巳の桃・よもぎ・・・
              (桃花酒→江戸時代以降は白酒)

端午(たんご)   5月5日  5月の端午の菖蒲・・・
              (ちまき→江戸時代以降は柏餅)

七夕(しちせき)  7月7日 7月の七夕の竹・瓜・・・
            (さくげ→江戸時代以降はそうめん)

重陽(ちょうよう) 9月9日 9月の重陽の菊・・・(菊酒)

皆さんはご存知でしたか?


今回は七夕が近いということで、ミセスゆみこさんに用意していただいた七夕にちなんだお料理を、皆さんで盛り付けしていただきました。(美味しかった~)

不意の来客の際に、手のこんだ料理ではなくても、ちょっとした料理や盛り付けの工夫、お部屋の飾り付けなどで、とても気持ちのいいおもてなしができるということを教えていただきました。

私のほうは、日本の気候にあった暮らし方、通風と湿気の話しをしたのですが ・・・朝から違う仕事でバタバタしてたら、頭の中が真っ白。全然うまく喋れませんでした~(汗)


お忙しい中、ご協力いただいたミセスゆみこさん、大平さん本当にありがとうございました。また、ご参加いただいた皆様も暑い中お越しいただきありがとうございました。

来月にも、また「和の暮らしを楽しむ」セミナー開催したいと思いますのでお楽しみに!


人気blogランキング
上位3名のデッドヒートです! 私も加わりたいけど ・・・だいぶ水をあけられて現在4位。応援よろしくお願いしまーす。


古材を見に行ってきました。

2005.06.17 (Fri) / 過去のブログ

今日は雑貨&暮らしのギャラリー「リライフ アンジェラ」の店舗に使う古材を見に行ってきました。滋賀県高島市旭町にある島村葭商店

行った時には職方さんが台所で使うステンレスタワシ等で丁寧に汚れを落とす作業をされていました。汚れを落したら亜麻仁油で仕上げるそうです。写真の古材はまるごと1棟分移築されるのだそうで、何とハワイへ持って行くそうです! 日本の150年以上たった古民家がまたハワイで生き返る ・・・すばらしいと思いませんか!

ハワイへ行く木もあれば、アンジェラで南欧風のイメージの中で蘇って、新たな生命を得る木もあるんだなぁ・・・  がんばっていいものつくります!!


木はいいですよね~。何百年も生きることもできて、木材として使われてまた何十年、何百年、千年以上も別のカタチで生き続けるんですよ。過去の日記で書いた今年の2月に工事をさせていただいた高槻のO邸も、クロス貼りの天井めくったら見栄えの良い梁があってそれがいい雰囲気をだしてくれました。清貧スタイル 

明日、そのO邸「暮らしギャラリー朱夏」をお借りして、和の暮らしのセミナーを開催します。このブログで知り合ったミセスゆみこさんに七夕のしつらえとお料理をお願いしました。本業の石鹸ではないのですが、快く引き受けてくださり感謝しています。そして私も和の暮らしについてちょこっとお話しをさせていただきます。

その様子はまた明日の日記で。

人気blogランキング
1位に返り咲いて喜んでいたら、あっという間に4位まで落ちてしましました(苦笑) 応援よろしくお願いします。



雑貨で起業したい人、作家さん探しています。

2005.06.16 (Thu) / 過去のブログ

リライフ長岡京店でいま作品展を開いていただいているステンドグラス工房パオパオさんと今日お会いして、現在水無瀬で工事を進めている暮らしギャラリー“リライフ アンジェラ”に常設するインテリア雑貨ショップにランプ等の作品を供給していただけることになりました!

アンジェラは前にも書きましたが、南欧の田舎の家をイメージしたギャラリーですので、そこで取り扱う雑貨類は、アンティークなものを中心にしようと思っていますが、海外での商品調達に加えて、いろんな作家さんの作品も揃えたいですねー。もし作品を委託販売しても良いという方いらっしゃればご一報くださいね!

それと、雑貨のほうの運営を誰かに任せたいのですが、誰かいませんかねぇ~。起業したいという意気込みの方だったら大歓迎です。リライフが全面バックアップしますので、「我こそは!」という方ご連絡ください。


人気blogランキング
1位に返り咲いて喜んでいたら、あっという間に4位まで落ちてしましました(苦笑) 応援よろしくお願いします。

アンジェラ工事2日目 解体完了しました。

2005.06.14 (Tue) / 過去のブログ

すっかりがらんどうになりました。
8年余りここに事務所かまえていたのですが・・・ なにもないほうが広く見えます。

(この前引っ越して、今は斜め向いにある建物の2階が事務所です)

さぁ、明日は墨出しです。 墨出し(すみだし)ってどういうことかご存知ですか?

“現場で図面と照らして、工事に必要な線・形・寸法を書くこと”です。元々大工が墨つぼ使って木にしるしすことが由来だと思います。どんな大きな建物でも現場監督はこの作業を行います。(最近は墨つぼじゃなくレーザーの機械使うこともありますし、書くのはマジックなんてこともあります。)

床や地面に実寸の図面を書くようなものです。その他にも、陸隅(ろくずみ)といって高さの基準の線を出したりもします。もし“墨出し”を間違うと、後の工事全部間違うことになりますので、結構重要な作業なのです(汗)

さて、どんなカタチになるでしょうか、お楽しみに!


人気blogランキング
クリックするだけで1票! よろしくお願いします。

トップページのイベント情報 一澤宗弘写真展 明日までです!



物事は基礎が大切。でも家の場合・・・

2005.06.13 (Mon) / 過去のブログ

もっと大切なのが地盤です。

築23年のA邸。田んぼの横で1.5m程度の擁壁をして建てられています。阪神大震災の直後、地盤沈下が発覚して一度床を水平にする工事をされているのですが、それから10年、サッシが締らないということでご相談をいただき、レベルで確認したら数センチ傾いて(沈下して)いました。不同沈下が進行しているので、単純によくある造成工事の施工不良という問題だけでなく、土砂の流出などが発生している可能性があり地盤調査を実施しました。(本来は地盤強度を測定するのに用いるのですが、今回は沈下原因究明のために応用しました。)

(写真はA邸で調査中の「スウェーデン式サウンディング試験調査機」です。ボーリング調査より簡易な方法ですが、狭いところでも測定できるので戸建て住宅のほとんどはこの方式で調査されています。費用は数万円程度。)

最近の新築では地盤調査は当たり前なのですが、10年以上前に建てられた住宅では地盤調査せずに建てられているものが多いです。実際にリフォーム工事の依頼をいただいて現地調査に行ってオートレベルという水平・垂直を測る機械で見るのですが、ほとんどの家は水平ではありません!(苦笑) 

造成地など軟弱な地盤に何十トンもの重量がある家を載せるわけですから、沈下しても不思議ではありませんね。均等に沈下してくれればいいのですが、家の形状や地盤の違いによっては不同沈下をおこしてしまい、結果家が傾くことになります。

まぁ、A邸のように沈下が進行している形跡がなく軽微な場合は、「この程度なら特に問題はないですよ」と安心していただくように心がけています。自分の住んでいる家が傾いていると言われたら不安になりますからね。

あたかも公的な機関のような名称で耐震診断を行っている業者や、あやしい訪問営業の会社が不安を煽って仕事をとろうとしています。かなりいい加減な場合が多いので、そんな時は地元の信頼できる業者にも一度見てもらってください。もし業者を知らない場合は、どこの役所でも耐震診断できる人の名簿が備え付けられていますし、診断に補助金も出るはずです(※予算の関係で受付期間がまちまちです)。

もちろんリライフも耐震診断や改修工事やっていますので、大阪・京都方面の方はお気軽にお声をかけてください。

うちの会社では、耐震診断を行えるのは社員の中でも、
1.建築士有資格者 
2.都道府県の耐震診断講習受講修了者 
3.社内講習修了者・認定 
の3つの条件をそろえる、6名しか現在行うことができないようにしています。


人気blogランキング
クリックで1票 よろしくお願いします。

トップページのイベント情報 今週は一澤宗弘写真展です




オーガニックスタイルセミナー 1回目

2005.06.12 (Sun) / 過去のブログ

昨日セミナーを行いました。1回目の今回は、まんまオーナーの堤さんに協力いただき「食」をテーマにしました。

その中で、実際に近くのスーパーで買ってきた醤油、砂糖、塩、オリーブオイルと、まんまで使っているオーガニック調味料との味をくらべをやったのですが …う~ん、たしかに違う! 甘さ、辛さ等がやっぱり自然というか、やさしいんです。きっと舌で感じるやさしさというのは、体にやさしいということを伝える信号なんでしょうね。

ジャンクフードや化学調味料で味付けされたものばかりに慣らされているけど、知れば知るほど怖くなります。

建築の分野でも、安価で、施工しやすく、見た目もキレイ(最初のうちは)という材料が大量に使われ、その結果シックハウスという新しい病気を生み出しました。アトピーや花粉症との因果関係も指摘されています。

ジャンクフードの常用は“緩やかな自殺”とも言われていますし、建築材料でもそういう危険性があるということをほとんどの人が(建築業界の人間も)理解できていないのは大きな問題ですよね。


人気blogランキング
クリックで1票 よろしくお願いします。

トップページのイベント情報 今週は一澤宗弘写真展です






トイレのつまりをなおすのに4万円!?

2005.06.10 (Fri) / 過去のブログ

昨日の夕方、以前トイレのリフォームをさせていただいたSさんから電話をいただいた。トイレがつまって業者さんに来てもらったら「機械では無理ですねぇ~、便器はずしてやらなければならないから4万円かかりますと言われた。リライフさんでなんとかならないですかー」という内容でした。以前工事を担当した苑田君にすぐに行ってもらうことになった。

「いい加減な業者の言う事、たぶんスポイドか、カン(管)ツールですぐに通すことできるやろう」苑田君が勇んで出かける姿は、まるで悪徳業者をやっつける正義のヒーローのようでした(カッコイー!)

・・・結果、作業時間30秒。スポイドで3回程パッコンパッコン・・・すうぅ~。
工事と言えるものではないので無料サービス。お客様のSさん、「もう今度何かあったらリライフさんにすぐ電話します!」

皆さんも、水道の水漏れやトイレのつまり・・・緊急の時のためによく台所にマグネットやシールで業者の連絡先貼ってある人いますけど、訳のわからない業者(テレビでCM流しているところも)多いからご注意を!少なくても、トイレ詰まった時に何の作業もせずに便器はずさなきゃできないなんて言う人の言葉を専門家と思って信用しちゃだめですよー!

先日、うちの会社は「家守り(いえもり)」という言葉を商標登録出願しました。リライフLet′s展開のブランド名ですが、うちの会社は大工、電気、水道、ガス(簡易内管)・・・皆社員か専属(常用)の人間で工事できます。どの町にも町医者があり、体調悪くなったら親身に見てもらえるように、家のメンテナンスはここにたのめば大丈夫!と思っていただけるようになりたいですね。
また東大阪で悪徳業者が認知症の老人をだましたというニュースがありましたが、そんな業者をのさばらせない為にも、頑張ります!!


こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキング


