スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレームシート

2006.03.14 (Tue) / 過去のブログ

来週から社内で「クレーム対応シート」というものを導入します。

どんな些細な事でもお客様からの苦情があった場合に記入してもらうのです。

人間どうしても自分のミスや失敗は隠したがります。仕事ですからそれで評価を受けますしね。

でも一般的な概念を捨てて考えてみてください。もしミスや失敗をして、それを報告したほうが評価を受ける組織だったらどうでしょう?

そのためには、まず、クレーム=悪い・恥 という概念からかえなけれななりません。

現実にこれまで多くの工事をさせていただいた経験から言えることは、何がしかのクレームのあったお客様のほうが、逆に今ではリライフのファンとなっていただいている方が多いのです。

その理由は簡単で、請負契約の履行という無機質人間関係ではなく、クレームへの対応が適切ならば、そのことを通じてお客様との間に人間同士の信頼関係が出来るからです。

クレームを恐れない、逆にクレームを言ってもらいやすくすることが重要です。

そしてクレーム原因がどこにあるのか。 私達の仕事では原因は5つの“M”に大別しています。

人    (Man)
機械・道具(Machine)
材料   (Material)
施工方法 (Method)
管理   (Management)

発生原因をきちんと検証して、その情報を皆が共有して、同じことを繰り返さないことですね。


今朝、高槻店へ行くのに車で走っていたら、同業のリフォーム会社さんのショールームが雑貨屋さん??(雑貨コーナー?)になっていました。

あ~皆考えることは同じなんだなと・・・

でもね。諸々の技術・サービス等の組織の“質”の問題は、早々変えようと思ってもすぐに変えられるものではありません。これまで我々が長年取組んできたこと。そしてそれをさらにレベルアップさせて、「感動日本一」という大きなビジョンに向かって取組んでいること。

・・・今日はムラムラと負けん気が沸いてきました。


人気blogランキング 
だいぶ上位へ戻ってきました。皆様のおかげです。ありがとうございます。






スポンサーサイト

寒の戻りにお水取りに暑さ寒さも彼岸まで

2006.03.13 (Mon) / 過去のブログ

今日は寒かったですね~。雪が舞っていました。

関西では「お水取りが済んだら・・・」(暖かくなる)と言われますが、済んだ途端の寒の戻り。後は“暑さ寒さも彼岸まで”ということで、あと1週間!

一旦暖かくなって体がゆるんだところの寒の戻りは結構きついですね。
こんな日は近くのスーパー銭湯で暖まろう!

皆さんも体調を崩されませんように。



人気blogランキング 
だいぶ上位へ戻ってきました。皆様のおかげです。ありがとうございます。


芽が出た!

2006.03.11 (Sat) / 過去のブログ

芽が出た!


アンジェラに植えたヤフオクで買ったジュンベリーとナツハゼの木。
実は植えているのは完全に屋外ではなく、ビルの1階なのでちょっと建物の中に入り込んでいるんです。

植えた時に知り合いから、「こんな所に木植えても絶対枯れるで。木は夜露にあたらんとあかんのや」と言われましたし、フィトライフの岡山さんも、建物に30センチ入り込めばそこはもうサバンナの気候と同じだと言われました。植物は3割は葉から水分を吸収するのだそうです。

植物はズブの素人の私だから出来た冒険でした(笑)

岡山さんから「最終的には愛情だ」といわれて、霧吹きで水かけましたね~。
その愛情が実ったのか、芽が出てきました!

  ・・・実際は最初のうちだけで、あまり手入れしていないんですけど(苦笑)

もうすぐ白い花が咲くはずです!


人気blogランキング 
だいぶ上位へ戻ってきました。皆様のおかげです。ありがとうございます。

スパイラル現象

2006.03.10 (Fri) / 過去のブログ

一時期経済がデフレスパイラルという表現をされましたが、ここ数年でようやく状況を脱し景気が回復軌道にのってきました。

一方で、デフレスパイラルならぬ心を病んだ人々がどんどん増えて、DV、きれる幼児殺害、家族を殺害する、ひきこもり、様々な詐欺事件に偽装事件・・・ 
皆口々に「いったい誰を信じたらいいかわからない」と。
人を信じることができないスパイラル現象から抜け出せない状況が続いています。

人を信じれなくなって皆が心を閉ざしてしまうと、余計に社会がおかしくなってしまいますよね。


皆さんは今の世の中どう思われますか?


私は政治家でもないし宗教家でもないから、世の中を変える力はないけど、一企業人として自分の出来ることでは取組んでいこうと思っていて、やはり人から信頼され、人に喜んでもらえる仕事というものを追求して、今の世の中に一石を投じたいと思っています。

心を閉ざして自分を守ることだけ考えるようになったり、自分さえ儲かれば良いという考え方がはびこれば、我々は地球に住んでいて、自然と共生して生きて、人間社会の中で適応して生きていこうと思わなくなってしまうじゃないですか。そうするとSF映画じゃないけれど、人類そのものに未来がなくなっちゃいますよねー。



人気blogランキング 
だいぶ上位へ戻ってきました。皆様のおかげです。ありがとうございます。

電気とガスの話し

2006.03.09 (Thu) / 過去のブログ

昨日「関西ハウレッシュ情報交換会」という催しがあり明石まで行ってきました。

ハウレッシュというのは株式会社ノーリツが主催する販売店組織です。
明石の本社工場で給湯機の製造ラインと研修センターの見学、その後ポートピアホテルに移動し情報交換会と懇親会というまる1日のハードなスケジュールでした。

ご招待いただいたのでここでチョッと宣伝しておきますが、長年販売してきてやはりガス給湯機はノーリツが一番良いと私は思います。ガス・石油含めて国内のシェアが40%を占めます。 リライフでも以前は数社の給湯機を取り扱っていましたが、今はほとんどノーリツの製品ですね。経験上一番故障しにくいメーカーです。

最近はオール電化の普及で風呂用熱源機の全メーカーの出荷総数は
2003年 607万台
2004年 586万台  
2006年 568万台  年々減少傾向にあります。

でも、浴室暖房乾燥機の熱量と温水式床暖房に関しては電気式よりもガスに軍配が上がりますね! それとIHヒーターとガスコンロでも 魚を焼く場合はガスの方が美味しく焼けます。

既存のマンションなどでオール電化が困難な場合などは、高効率のガス給湯機でランニングコストが削減できますし、ミストサウナなどお風呂を楽しむガスならではの商品もあります。

時代の趨勢は電化の方向だと思いますが、まだまだガスも捨てたものではありませんよ。

あなたは電化派? それともガス派ですか?


人気blogランキング  
ベスト10返り咲き目指しています。クリックよろしくお願いします。



総持寺と茨木店

2006.03.07 (Tue) / 過去のブログ

今日は午前中打合せで茨木店へ行っていました。
そういえば茨木店のことこのブログで一度も書いたことがなかったなぁーと思って店の近くの写真撮ってきました。すぐ近くに西国三十三ヶ所の二十二番札所で高野山真言宗のお寺総持寺があります。

総持寺


そして、その総持寺から50mほど歩いた所にある蕎麦切り貞寿庵。昼食に蕎麦を食べに行こうと、茨木店のN君とSさんを誘って出かけたのですが、あいにく定休日。。。残念!  月・火はお休みだそうです。


貞寿庵


リライフの茨木店は、大阪-京都間でJRや阪急電車を利用される方なら一度は見たことがあると思うですがエレベーターの会社フジテックの搭。

フジテック

この真下(工場正門の斜め前)にあるんです。


茨木店

長岡店やアンジェラみたいに凝った店ではなくフツーの事務所ですけどね。



久しぶりに茨木方面へ行くのに道を走っていて驚いたことは、あちこちで建物解体工事していたり、更地になっていたり、建築してたり・・・  

やはり景気が良くなっているのでしょうかねー。天気も良かったし、暖かくなってきたし、余計にそう思ったのかも知れません。



人気blogランキング  
茨木店でSさんに、友達に社長のブログ見せたら、写真が後ろ向いているの良くないと言ってたと言われました。

そうですよねー。1年前に匿名で始めた時のままだもんね。来週1周年で写真入れ替えます。







人の名前と顔が一致しない!?

2006.03.06 (Mon) / 過去のブログ

アンジェラがオープンして5ヶ月ほどたちました。
おかげ様で、「アンジェラのような空間に自宅を改装したい」というお話しを数千万円単位で頂いています。

アンジェラのような空間のプランニングは使う素材デザイン等、通常のリフォームとは違って、とても感性が要求されます。

それでここ数週間、社長として事業計画や人事の事、社内の様々なシステム構築の仕事と平行して、空間プランニングもやっているのですが、それで気が付いたことがあるんです!

それは、以前から私は人の名前を覚えるのが大の苦手で、街でお客様と会っても、見たことあるけど誰だったかなぁ~と思い出せず、とりあえず笑顔で「こんにちは!」。でも誰だかわかってないのでもしトンチンカンな事言うと失礼だからとりあえず挨拶だけ(苦笑)。


よほどモノ覚えが悪いのかと思っていたのですが、最近そういう論理的な仕事と、全く逆の感性を求められる空間デザインの仕事を平行して行ったときに、すぐ頭の中が切り替わらない! 特に倫理的な仕事を集中してした後にすぐ感覚的な仕事をしようとしても、ほんとに全く頭が働かないということを体験しました。

それでふと思ったのが右脳と左脳の話し。私の場合、左右の脳が同時に働かないのでは?と。

会っても人の名前を思い出せないのは、名前って文字情報じゃないですか。そして人の顔は視覚的な映像の情報ですよね。たぶん私の頭の中では文字情報と映像情報が別々のフォルダーみたいなものに入っていて、各々同時に呼び出すことができない!

(・・・逆にすぐに人の顔と名前を覚えられる人は、一つのフォルダーに文字と映像の情報がいっしょに保存できる人なんだと)


単なる勝手なこじつけの論理かも知れませんけどねぇ~
皆さんは人の顔と名前覚えるの得意ですか?




人気blogランキング  
更新していない間もクリックし続けていただいた方本当にありがとうございます。
3月16日の1周年記念日にはベスト10復帰を目指しています。 よろしくお願いします!






40日ぶりの更新

2006.03.04 (Sat) / 過去のブログ

久しぶりに管理画面覗いたら開設354日目と書いてありました。

もうすぐ1年かぁ~!

最初の頃は毎日更新して頑張っていたんだけどねー。
あれこれやらなきゃいけないことかさなって書くのがおっくうになると、もういけません。ズルズル・・・ズルズル・・・  

気が付けばまたまた40日もたっていました(苦笑)


私のブログは更新したりしなかったりでダメだけど、実はリライフブログ というのを1月の末から始めました。社員が交代で書いているんですけど、皆がんばって書いているのでそちらのほうも見に来てください!


それともうひとつ。仕事でお付合いさせていただいているフィトライフの岡山さんもブログはじめられました植物と暮らしの日記  こちらもぜひご覧下さい。



今日からまたぼちぼち書いていきます。

人気blogランキング  
更新していない間もクリックし続けていただいた方本当にありがとうございます!
1周年で久しぶりに上位へ行って目立ちたいです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。