スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジティブリスト制度

2006.05.30 (Tue) / 過去のブログ

昨日から適用開始された「ポジティブリスト制度」。


既にご存知の通り、食品の成分に係る規格(残留基準)が定められている799の農薬等について、その定められた基準以上の農薬等が残留する食品の流通が禁止され、残留基準値が定められていない農薬についても、一定量(一律基準:0.01ppm)を超えて農薬等が残留する場合、その食品の流通も禁止されるというもの。


農家や中小の食品加工関係者はしばらくは大変でしょうが、人の命にかかわる重要なことなので、早々に安全な食を提供できるようにお願いしたいものです。




ここ数年、あきらかに変化してきているのは、これまで政治も法律も“消費者保護”の観点から、様々な規制・制度を創設してきたと思うのですが、2004年の消費者保護基本法の改正を受け、今日は“消費者の保護”から、知る権利、安全を確保される権利、被害救済の権利…など“消費者の権利”をとても重要視するようになってきました。


企業もそれを受け、コンプライアンス(法令遵守)やコーポレートガバナンス(企業統治)など、体質の改善を進めていかなかければならないわけです。この流れに逆行する、あるいは対応が出来ない企業は今後ますます生き残っていけないでしょうね。



企業活動に限らずですが、最近の世相を考えると、偽(偽装・偽計などの問題)、嘘(虚偽の報告)、騙す(振り込め詐欺など)、逃げる(ひき逃げなど)、自分より弱い者へ危害を加える(子供の殺害など) ほとんどそんなニュースを見ない日はないです。


どんなに社会倫理が確立されても、アウトローの人間がいなくなるわけではありませんが、でもごく普通の人間が普通の顔して、安易にアウトロー顔負けのことするのには唖然とするばかりですねー。


企業で言えば利益至上主義。個人で言えば自己中心的な考えがやはり根底にあるのでしょうか…。




…もうちょっと堂々と生きませんか? 

 



人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ






スポンサーサイト

やってしまった! ギックリ腰

2006.05.27 (Sat) / 過去のブログ

昔、新築工事の棟上の日、朝一発目に梁を持ち上げようとしてギクッ! …そのままその日は皆が作業している横で、材木の上で寝てました㤭Ф


その次は、4日間講習があって、朝から夕方までずっと座りっぱなしで、戻ってきてちょうど基礎の工事があったんでランマー(栗石を突き固める機械)でトントントントンやってたんですね。そうしたら急に身体の力が抜けて倒れて病院行き。

3回目は、朝歯を磨いていて、腰を屈めたら急にギクッӤä


過去ひどくなったのはその3回ですね。その後、偉くなって(笑)現場での作業をあまりしなくなったこともあって寝込むようなことはなかったんですが、


先週、だいたい工事が終わって、家具を移動するの手伝ったんですね。その前から風邪ぎみで、少し咳をしていたこともあって …その時久しぶりに腰に鈍痛がぁぁぁ! 8年ぶりくらいかなぁ~


とんだ1週間でしたが、比較的軽く済んだようで、今はもうコルセットで保護して元気にやっています礭


そんなこともありましたが、アンジェラを気に入っていただいてリフォームさせていただいてたお客様のところのLDKがほぼ出来上がりました。

建物の一番奥に位置し一日中薄暗い台所を、道路に面して一番明るいんだけど、あまり使われていない洋室8帖と、隣接する和室6帖+押入れをLDKに改装しました。16帖のLDKは、それでもやはり道路側の窓より奥に行くと光が届かず暗くなってしまうので、思い切って2階のベランダを一部取り除いて、天窓を設けました。ガラスはもちろんUVカットガラス。

キッチンはアンジェライメージのオリジナルで製作。私得意の最も省スペースで効率的なコの字型配列。壁には奥様に選んでいただいたアンジェラで売っているステンドグラス。天板は天然の大理石。棚などはチーク材…


オリジナルキッチン


メーカーのシステムキッチンもいいけど、オリジナルも味があっていいですよ~!
(しかも値段もそんなに高くない)
料理をつくるのが楽しくなるようなキッチンにしたかったですねޥ





人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ





古材銀行のご紹介などなど

2006.05.18 (Thu) / 過去のブログ

リライフが代理店として登録させてもらっています古材銀行 

(設計・施工ページには「アンジェラ」の写真も載っています)

そして、かねてより申請していました「古美る(ふるびる)」の商標登録許可がおりました。(商標2005-106602)


古材の持つ魅力は、なかなか言葉では言い表せません。あえて一言で言うならば、やはり“味わい”ということになるんでしょうかね~。最近はヴィンテージウッドとも呼ばれていて、古材を使ったヴィンテージリフォームなるものも人気です。


ただ、日本の古民家解体した古材はどうしても和風で使われることが多いです。(洋風には似合わない??)


古材銀行で取り扱っているタイのチークやカリン材は、アジアン風には当然バッチリなんですけど、洋風にもこれが似合うんですよ! アンジェラを見て非常に興味を持っていただく方が多いですね。


そのお一人MY様邸。今日、メインのLDKの天井・壁の漆喰仕上げ工事が完了しました! 天板大理石のオリジナルキッチン、チークの古材の梁、土を混ぜて色のトーンを押さえた漆喰の壁、アンジェラで取り扱っているステンドグラス…


もうすぐ完成します。出来上がったらまた写真掲載しますね。


古材はいいけど高いのでは? というご質問をよく受けます。
たしかに高いです(笑)。 でもそれくらい値打ちはあると思うんですけどねー。


でも予算が…とおっしゃる方は、何も古材でないと“味わい”が出せないわけではありません。リライフブログで長岡京店の池君が今日の記事で無垢の木を使った事例写真をいくつか掲載しています。


古材もですけど、無垢の木はいいですよねーーーー!


貼り物とプラスチックが嫌いな私。 この仕事やってきて、たくさんいろんなモノ見てくると、やっぱり本物がいいなと思います。本物の良さがわかってきます。


商標登録した「古美る」。前もいつか書いたけど、時を経るほどに味わいがでてくるという意味ですが、この言葉を語る時、どうしても人の人生についてオーバーラップしてしまいます。


嫌だけど誰でも毎年ひとつづつ歳をとります。ある一定の年齢以上は老化との戦いです(笑)


見かけの若々しさを保つのも大切かも知れないけ、美容と健康のためなら命も惜しくないでは、何のために生きているかわかりませんものね(笑)


やっぱり人間中身じゃないんでしょうか。私なんか、年配の人とお話ししてて、「この人すばらしい人生送ってこられたんだなぁー」と感銘を受けることもありますし、逆に「この人あまりなにも考えずに生きてきたんやなー」と思うこともあります。


人生においても古美る人間になりたいですよねっ!!



人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ





パート社員から社長へ

2006.05.17 (Wed) / 過去のブログ

ブックオフコーポレーション社長に就任した橋本氏は、当初直営1号店に時給600円のパート社員として入社したという。(同社のCMに起用されている清水国明氏の実姉だそうだ)

うちの会社もいつのまにか女性社員が1/3を占め、営業系の仕事に関しては、正社員・パート社員関係なく、同じ成果給制度を今年から採用しています。

基本的には、うちの場合もパート社員から将来社長になる人が出てきてくれても全然OKですね!男女や雇用形態に限らず、チャンスは平等に、結果(報酬や昇進など)は能力と成果によって異なるというのが主義です。 ただ、完全な成果主義ではありません。ベースは終身雇用で考えているんです。



でもね、雇用・人の問題がやっぱり一番難しいですねーー。




人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ





クロスオーバー消費

2006.05.16 (Tue) / 過去のブログ

リライフコーポレーションのHPには、トップページ下段にNews&Topics 欄があり、建築関連やその他面白そうなニュースへリンクできるようになっています。HP担当のAさんが更新しています。

今日、それで知った初めての言葉「クロスオーバー消費」。

男性が好みそうな商品を女性客が買うといった、性別や世代が交錯した消費行動のことを言うそうです。

顧客の価値観が多様化していることが要因で、性別や年齢といった属性情報だけではし好をとらえにくくなっている現代の顧客を象徴する動きです。



マーケティングでターゲットを絞り込む際に、当然セグメントを考えるけど、どういう視点で捉えるか、それが問題です。

マーケティングを勉強しても、まずは実践で要求される事はそうした視点や着眼点などですねー。


そこで頭に浮かぶのは、社内でよく言う知識と知恵の話し。


いくら豊富な“知識”を身につけていても、それを使える“知恵”がないと知識は何の役にもたたないということ。


知識は「知識を習得する」などのように外部から吸収するもの。

一方の“知恵”は、「知恵を習得する」とは言いませんね。知恵は「知恵を出し合う」「知恵をしぼる」などのように内面から発するものです。これまでに得た知識や経験などで培われた物事を認識し判断する能力のことです。


企業側が求める人財というのは、やはりきちんと物事を認識し判断する能力を持つ知恵のある人ということになるでしょうねーーー。


また話しがすっとびましたää



人気blogランキング ←ここをクリック! 

少し下がってきました。応援よろしくお願いします!








やっぱ、ご飯でしょ!

2006.05.15 (Mon) / 過去のブログ

ご飯

最後の晩餐  ダ・ヴィンチ・コードの話しではありませーん。

…あなただったら最後の晩餐、何を食べますか? なんて聞くことありますよね。

要は一番好きなもの何かということかな。

私は、蕎麦も好きだけど、やっぱご飯ですねぇ~! 


また、食べ物の話しかよ! 


また食いしん坊さんと言われそうだけど、ブログ書く時間帯が悪い!(苦笑)


何書こうと考えても、お腹がすいてると、食べ物しか浮かんでこない(汗)


…私の夢。 5時に仕事を終えて、家に帰ると、お風呂が沸いていて、お風呂を済ませると、あったかいご飯が出来ていて、その後、寝るまでの時間好きな事をして、ゆったりと暮らす。。。



…現実。 不規則で遅い食事。食べてすぐ寝ることもしばしば。会社を出ても、お酒を飲んでるか、家に帰ってもほとんど仕事の続きのようなことしてたり。



これじゃ、メタボリック症候群まっしぐらー だね。



TVショッピングで、健康器具でも買おうかなぁー
きっと、こういう心理の人に売れるんだろうね(笑)




話しが全然違う方向に…



人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございます!ޥ














山の彼方の空遠く・・・

2006.05.14 (Sun) / 過去のブログ

しらびそ


山の彼方の空遠く 
幸い住むと人のいう。
ああ、われひとと尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ帰りきぬ。
山のあなたになお遠く 
幸い住むと人の言う。

(カール・ブッセ作、上田敏訳)

…ふと浮かんで、頭から離れません(苦笑) 


漠然とした「幸せ」を追い求めても、結局どこにも見つからない。
外的な要因の充足である幸せを追い求めても、
人の欲望(金・地位・名誉・愛…)は際限がない。
より高いモノを求めてしまいます。

仏教的な考え方だけど、実は幸せは心の内にあり、“足るを知る”ことこそが大切で、それが幸せなことなんだ(知足最富)と、自分ではこの詩を理解しています。


それなりに理解し、共感もするのですが、現実の人生は外的な要因である結果を追い求めていますけどね(笑)


ただ、結果を追い求めてはいるのだけど、そのプロセスの中で、自分の人生の価値や意義を見出そう、楽しもうとする。それが私の根幹の“動機”になっています。



写真は4年前のGWに信州へ遊びに行った時に、たまたま見つけた穴場。南信州の上村にある「しらびそ高原」。南アルプスが間近に迫る風景に惚れて、その年の夏にはさっそく社員旅行を計画して再び訪れました。



人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございます!ޥ


お客様アンケート

2006.05.12 (Fri) / 過去のブログ

うちの会社のHPでは、お客様からいただい工事後のアンケートを、そのまま公開しています。(トップページ ブログ紹介の下、「お客様の声」をクリックしてご覧ください)

普通のアンケートと違って、ほとんど記述式なのでお客様には大変負担をおかけしていると思うのですが、アドバイスをしてあげようという気持ちに本当に感謝し、有難いことだと思っています。

総論では「満足」とお答えいただいても、細かな点では、やはり様々に至らないことがあることが知れます。そうしたお声を、それを書いていただくお客様の思いを受け止められる人間に、組織に、なりたいです。


GWに出かけた先で、客として不愉快なことに出会いました。昨日の社内の会議で反面教師としてそのことを紹介したのですが、今日は言った尻からうちの会社で不始末がありお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。



あぁ~ そばが食べたい

2006.05.11 (Thu) / 過去のブログ

そば

GW食べに行ったんだけど、また食べたくなってきた。

昨日茨木店へ行ったとき、店の近くの貞寿庵へ蕎麦食べに行ったんだけど、臨時休業å 
先月も定休日だったし、ついてない。

近くには美味しい蕎麦屋がないんだよね~


ところで、みなさんは写真のような蕎麦をなんて呼んでます?
   
   そば切り
   ざるそば
   もりそば
   せいろ
   

元々蕎麦は団子のようにして食べてたんだけど、いつの頃か今日のようにこねて、伸ばして、細く切って食べるようになったそうです。こだわった蕎麦屋によく 「そば切り ○○」という屋号がついていますね。

ざるとせいろともり 盛り付ける器の違いでそば自体は同じだと思うんだけど、関西人は一般的に“ざるそば”ですね。




人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございます!ޥ




関西人度チェック

2006.05.10 (Wed) / 過去のブログ

またまたネットのニューストピックスから。

よほど暇なん?

いえいえ。頭が仕事のことばかりで、日記に書くネタなくて…(トホホ)


面白いの見つけました。 

まだ見てない方は、ちょっと息抜きにどうぞ。

関西人度チェック

ちなみに私は86%でした。 あたりまえやなー 大阪生まれの大阪育ちやもんな。


県民性ワールド ←ここから見つけました。 いろいろ面白ろいです。話しのネタにどうぞ。

 



人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございます!ޥ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。