スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間工事も「丸投げ」規制

2006.06.20 (Tue) / 過去のブログ

民間工事も「丸投げ」規制  住宅・商業施設は禁止

日曜日の日経新聞1面にデカデカと載っていましたね。


2007年にも建設業者が受注した民間工事を一括して下請け業者に再発注する「丸投げ」を大幅に規制する方針を固めたという内容です。


元々、建設業界のそういう構造をおかしいと思ってやってきたので、うちにとってこれはかなりチャンスです。



消費者の方もいいかげん ビッグネーム=安心 などという安直な考え方を捨てたほうがいいとおもうんですけどね~。







人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ


スポンサーサイト

社員募集!

2006.06.06 (Tue) / 過去のブログ

工場に例えると、フル操業の状態が続いています。

ありがたいことなのですが、人が足りません。


2~3年後、大阪証券取引所ヘラクレス市場に上場を目指しています。


社員にはいつも言っているんですけど、 


上場会社に勤めている人は沢山いるけど、小さな会社が上場していくプロセスを体験できる人はそんなに沢山いるわけではない。

株式公開や上場が目的ではないけれど、スポーツの世界で大きな大会への出場を目指してがんばるのと良く似ていて、一つの目標をクリアする達成感を、チーム(組織)皆で味わいたいと。



実は、4年前のワールドカップが開催された時に株式公開を正式に目標として掲げました。
ところが、皮肉なことにその翌年から業績が悪化してしまいました(苦笑)

それまで新聞折込チラシをバンバン捲いて、営業エリアを拡大し、新規受注を獲得してきたのですが、その手法が通用しなくなったのですね。


…その後2年間は結構苦しみました。


しかし、その2年間に辛抱して続けてきた社内改革、試行錯誤してきた様々な取り組みが、ここにきて景気の回復というフォローの風も受けて、一気に結果に結びついてきました。

そして上場に向けて、新しいビジネスモデルの構築もできました。それを具現化する第一歩として、すでに土地も手当てしています。資金も調達できています。


…あとは「人」だけなんです。


今日いろいろ募集を開始しました。


ブログでこういうの書いても、効果があるとは思えないのですが、今日はそういう事ばかり考えていたので、ダメ元で書いてみます。


今のところ募集しているのは、

株式公開を控え、補充が必要な 経理職

 うちの会社は社内のイントラも含めて、全てパソコンでの処理となっていますので、最低限パソコンが使える人というのが条件になります。(エクセル程度が使えればOKです)


工事部の方では、施工管理者電気工事技術者が欲しいです。

 施工や管理を希望する方は経験が必要です。ただし、うちの会社の場合リフォームが中心で、お客様が住んでいらっしゃるお家へ行って仕事をしますから、建築の知識・技能だけあってもダメです。“お客様に感動していただけるような仕事をする”という意識を持っていただける方、ぜひうちへ来てください!


不動産部の営業を募集しています。

 うちの会社はいわゆる“不動産屋”というイメージは少ないんじゃないでしょうか。
 分譲住宅の販売など不動産営業というより住宅営業ですね。
 それと、まったく新しい形の土地活用の提案営業をこれからはじめますので、そちらのほうも人が必要です。


慢性的に人不足に悩まされているのが、リフォーム営業部門です。ぜひ応募をお待ちしています!

 やれば絶対面白い仕事なんですけどねー。この職種に関しては経験を問いません。
 よそのリフォーム屋さんで働いていた人、あまり勤まらないんですよね~。
 覚えようという気持ちさえあれば、むしろ未経験のほうが、うちの会社のやり方で覚えてもらえるからいいです。

 わからない事は大工のことも、設備も、電気も、法律のことも、何でも社内で聞くことができます。お客様には迷惑かけられないという意識が社員に浸透していて、聞けば必ず皆が教えてくれます。少々おせっかいなくらい(笑)

 お客様といっしょにモノを創る仕事。プランニングは専門知識+感性が求められますが、手に職をと考える女性には最適の仕事だと思いますね。


企業営繕の部門も人が欲しいです。


 近郊の大手企業やホテル、学校法人様などから営繕工事の受注をいただいています。サントリー、トッパンフォームズ、三菱自動車様他…  小回りがきいて、大概のことができるので重宝していただいているのだと思います。

 ただこの分野、残念ながら今のところ確固たる責任者が不在なんです。「貴方に任す」と言える方探しています!!


それと大工さん ですね~!


あとは、前回ブログでも書きましたが、雑貨店任せられる人も募集中です!


詳しいことお聞きになりたい方は、お気軽に 075-963-2821 担当 西(にし)までお問い合わせください。



小さい会社なんですが、意欲のある人にとっては結構面白い職場だと私的には自負しているんです。
ぜひ私といっしょに一つひとつ夢を実現していきましょう!!






人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ



雑貨で起業したい人、作家さん探しています。

2006.06.03 (Sat) / 過去のブログ

去年の6月16日の日記

その呼びかけがきっかけで、日記がなければ出会うはずもない埼玉に住んでいたあさみさんが大阪に引越して来て現在は雑貨店を切り盛りしてくれています。

アンジェラあさみのLOHASライフ



“縁は奇なり”  ですね。



お蔭様でアンジェラはオープンして9ヶ月目にはいりましたが、雑貨の売上げも徐々に増えていますし、アンジェラへお越しいただいて、建物やその雰囲気を気に入ってくださったお客様から、リフォーム工事の受注も頂いています。

オリジナルキッチン  





さて、雑貨事業のほうも商品の仕入れ、ノウハウがある程度確立されてきまして、既存のリフォーム店舗スペースの有効活用も含めて、新たにもう1店 雑貨店を始めたいと思っています。



場所はリライフの長岡京店“ひとです

rf_06_shop.jpg




店内はこんなイメージです。


ike0605181.jpg

ike0605185.jpg


雑貨に興味があり、起業したい、やりたい! という意気込みをお持ちの方歓迎します!


   リライフコーポレーション
        075-963-2821 

         sagawa@relife.co.jp

   直接 佐川(私)宛に連絡ください。お待ちしています。








人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ

























天王山!

2006.06.01 (Thu) / 過去のブログ

島本町を撮影した写真です。(島本町役場HPより拝借しました)


(写真向かって左から)桂川、宇治川、木津川 の三川が合流して、淀川となり大阪湾へ続いていきます。

島本町


写真左中央の山が、かの有名な「天王山」。そして淀川をはさんで対岸に見える(写真右)のは京都府八幡市の「男山」。エジソンが発明した白熱電球のフィラメントとしてここの竹が使われたことは有名です。石清水八幡宮にはエジソンの記念碑がありますね。



写真上のほうにひらけているのが、大山崎町から長岡京市、京都市を望みます。

そして写真下中央に見えているのが私の住んでいる(リライフの本社もある)島本町です。

人口3万の小さな町です。 今回の市町村合併でも隣接する高槻市との合併を拒んで独自の道を選びました。

この町の人は、一度住むと、あまり他に移りたくないと言う人が多いです。便利だし(大阪と京都中心へいずれも30~40分。名神高速大山崎IC5分など)緑も多いし、ゴミゴミしていないからいいのでしょうか。

でも新規に転入を希望する人は少ない(苦笑)
だって、今時、大阪で数少ない“郡”ですよ。大阪府三島郡島本町… 

住所書くの長いから嫌だとか、“郡”って格好悪い、すっごい田舎みたい  …そういう声をよく聞きます。





「天王山」  標高270.4mと高くないのですが、豊臣秀吉と明智光秀の合戦。

今日でも勝敗を決する最も重要な時を「天王山」と言う超有名な山ですね。


大津で工事をしているM邸へ行くのに、週に1~2回大山崎インターから京滋バイパスに乗るのですが、本線までのループを走っていると、天王山が眼前に広がります。


天王山を見る度に、ふと頭に浮かぶのが、いにしえの乱世を生きた男達の姿。そして、自分も今を生きて、何ができるか、どこまでできるか…






人気blogランキング ←クリックお願い! 

いつもありがとうございますޥ










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。