スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭りの餅つき

2006.08.07 (Mon) / 過去のブログ

先週末地元島本祭りがありました。

もう何年目になるかなぁー、すっかり定着してしまったリライフの「夏祭りの餅つき」

餅つき


最初の頃は、餅つき=年末や正月というイメージがあって、「なんで夏に餅つき?」と言われたものですが、最近はもう、リライフ=餅つき で季節に関係なく皆さんに受け入れてもらってます(笑)

秋には「水無瀬神宮の秋祭り」でも例年やっていますしね。


つきたての餅はすぐその場でふるまわれ、毎回行列ができてあっという間になくなります。
ですから、私は毎年食べそびれるんです。でも皆さん美味しいと言ってくれるのでそれでいいですね。


来年オープンさせるヒーリングコンプレックスでは、餅つきも含めていろんなイベントやって近隣の方に喜んでいただけるようにあれこれ考えています。


人を喜ばすこと、ちょっとしたサプライズを考えるの好きですねぇー。喜んでもらったら、自分もポジティブなエネルギーをその人からもらえますものね。




スポンサーサイト

1万件突破!

2006.08.01 (Tue) / 過去のブログ

累計工事件数が1万件を突破しました。

1千件到達までに3年半かかって、5千件までは約6年、そして5千-1万件が3年半。


私にとってこの1万件という数字は実に感慨深いものがあります。


建築の世界に入ったのが30歳の時(それまでは職を転々としたり、自分で商売を始めて失敗したり…)。建築のことなんて全く何も知らなかったのですが、5年ほど現場で働いて資格とって、始めて自分で新築の家を設計させてもらったのが36歳の時、榎本邸でした。


…その後38歳で現在のリライフを設立して現在に至るんですけど、会社としてのこの1万件のノウハウと経験はほんとうに貴重で、財務諸表には現れないけど、私だけでなく社員全員にとってとても大きな財産です。

何事も慣れるとそれが当たり前のように感じますが、今ならなんと言うこともないことで四苦八苦していた最初の頃のことを考えるとね、改めてそう思います。




企業はそうして蓄積した財産や経営資源を、いかに有効に活用してビジネスを展開できるか、活用するためのオペレーションシステムを構築し、それを機能させるかが勝負ですね~。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。