スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のテーマ

2006.12.27 (Wed) / 過去のブログ

ほんと1年過ぎるのが早いですねぇ。


今年の自分自身のテーマは「breakthrough」でした。
(1月9日の日記)



今年、本当に自分はbreakthroughできたのだろうか?(自問自答)



やはり今年、私にとって最大のイベントは10月にグリーンシートに株式公開したことでしょう。実際にアクションを起したのは6月でした。話しがトントン拍子に進み、7-9月はその準備に追われました。


前から上場を目指していましたので、会計上の問題は難なくクリアできましたし、求められる成長性についても、独自のビジネスモデルを構築し成長していくシナリオ(中期事業計画)が一応できていました。


実際に上場する段階では、業績はもちろん内部統制等まだまだこれから解決しなければならない問題は沢山あるのですが、グリーンシート公開要件レベルはクリアしていたようです。



今年のグリーンシートへの株式公開は将来に向かってのbreakthroughでしたね。




しかし、具体的なカタチこそないものの、グリーンシート公開よりも私自身の中では中期事業計画を始動させられたことが、今年の本当の意味でのbreakthroughだと思っています。


既存リフォーム事業・不動産事業を今後どのように展開していくのか方向性を明確に打ち出しました。新たに始めるリアルポータルサイト事業も資金調達ができ、着工にこぎつけました。家守りFC事業も年明けに新会社リライフエコソリューションズを設立して、いよいよ本格的に始動します。新設の生活関連事業部では雑貨店に続き、来春オープンさせる上牧HC飲食事業での人材が問題でしたが、これもオープンに向けてコアとなる人材が確保できました。

そしてそれら全ての事業を有機的に結びつける「連携」。社内体制構築のシナリオも描いています。



これまでの自分の人生の経験では、頭の中でもやもやがなくはっきりイメージができた時は、必ずうまくいくのです。


3年ほど前に構想を練りはじめて試行錯誤してつくってきたプラン。今回は周到に準備を進めてきましたが、ようやく本格的に展開していける準備が整いました。もう今は頭の中にもやもやはありません。後は実行あるのみです。


年初に自分自身に誓ったbreakthrough。今年やれるところまではとりあえずできたという実感があります。





考えてみれば事業を構築するのは建築設計とよく似ています。


新築の家を設計をする時お客様と色々話しあって、家族の日常の生活シーンひとつ一つを鮮明にイメージしてプランニングしていきます。奥さんは・・・、ご主人が帰ってきたら・・・、○○ちゃんは・・・、休日の朝・・・。


家を設計する時の目的は「家族の幸せ」でなければならないというのが私の持論ですから、設計において構造や使用する部材の安全性、機能的な間取り・動線、収納計画等、いずれも大切なことではあるのですが、それらは目的とはなりません。



話しはそれましたが、


あれこれ考え、繰り返し繰り返し修正を加え、ようやく満足いくプランが出来て、さぁ、いよいよ工事着工! 


・・・建築に例えれば、会社は今まさにそういうタイミングだと思います。



私の考える会社の目的は「持続的な発展」です。そしてその中で理念に掲げる「人を幸せにする仕事」を実現していきたい(逆説的に言えば、かかわる人を幸せにできないと持続的発展は望めない)。お客様、株主様、働く人間、三者それぞれとWIN-WINの関係を構築することです。








会社は今日で仕事納めです。今年も沢山の方々にお世話になりました。ほんとうにありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。


ブログも年内これで書き納めとさせていただきます。


皆様どうぞ良いお年をお迎えください!





スポンサーサイト

ブロガーの6タイプ

2006.12.22 (Fri) / 過去のブログ

ご覧になった方も多いかと思いますが、IT media Newsに「ブロガーの6タイプ」という記事が掲載されていました。


(以下転記)




sk_nri02_01.jpg



ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る──の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブロガー数約1000万人のうち、各タイプに属する人数も推定した。




・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の
           収集発信・コミュニケーションを非常に
           重視(71万人)

・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に
           情報発信のツールに位置付けている
           (97万人)

・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積
           ツールとしてブログを活用(53万人)

・情報探求ブロガー──閲覧とコメント・トラックバックが
           高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を
           探し、コメントも書き込んで情報の
           真偽性を問うタイプ(40万人)

・熱烈読者ブロガー──閲覧が高頻度。ブログを情報メディア
           として重視しているが、ブログの各機能
           は使いこなせていない(258万人)

・駆け出しブロガー──3要素とも頻度が低い。一般的なネット
           ユーザーであり、ライトユーザーが多い
           が、熱烈読者になる可能性も(481万人)






これで言うと私の場合は、【自己完結ブロガー】かな。


しかしブロガーって、1000万人も居るんですね! 


ブログ書くのって、結構時間かかりますよね。

すらすら書ける日もあれば、何書こうか考えていて延々と時間が過ぎていくことも。。。

皆さん、1日にどれくらいの時間費やしているんでしょう?



限られた時間の中では、閲覧や他のブロガーとの積極的なコミュニケーションができないのは残念だけど、まぁ、【自己完結ブロガー】として、これからもマイペースで書き続けていこう!







本日、株主総会でした。来年からは250名の株主様がいらっしゃいますから大変です。業績悪かったら、やっぱり罵声を浴びせられるのでしょうかね(汗)


まぁ、皆様が天使のような笑顔でご参加いただけるようにがんばります!
(ベンチャー企業の将来性を買って投資していただく方々をエンジェルと呼ぶそうです)


・会社内容説明書(2006.9月版)

・新株予約権の行使の条件の一部変更及びストックオプションの付与対象者の区分変更に関するお知らせ

※子会社設立で付与対象者を 当社の従業員・役員 → 当社及び子会社の従業員・役員と変更しただけです。 潜在株の増減ではありません。


2件リリース致しました。   リライフのホームページでご覧ください。






人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!


他人から見られたい自分の姿

2006.12.21 (Thu) / 過去のブログ

人は、他人のことは冷静に見つめることができるのに、自分の事となると正確な現状把握・分析が出来ない事が多いようです。


たぶん、「今の自分は本当ではなく、本当はもっと、こんなことも、あんなことも出来る人間なんだ」というように、“他人からこう見られたいという自分の理想の姿”を現状と混同してしまうのでしょうね。


正しい自己分析ができないと、成長や進化を自ら阻害してしまうことになります。


こう見られたいという自分の理想の姿を周囲が評価してくれないと嘆いたり、逆に周囲の人間を悪者にしてしまいまう(私をわかってくれない、評価が低い等)。


「この会社は自分を評価してくれない」と転職したり、ふてくされて批判ばかりする人間になってますます立場をなくしてしまうことなどもよくある話しです。。


いにしえの孫子も「己を知れば百戦危うからず」と申しております。


長所も短所も含めて今の自分を認めて尊重し(否定するとダメですね)、正しく認識された自分の資源(ミッション・パーソナリティ・自己概念・知識・スキルなど)をいかに有効に『今』に集中して活用するかがとても大切だと思うのです。





・・・作業が遅れて苦戦していている人事制度の改革。


前述の、資源(ミッション・パーソナリティ・自己概念・知識・スキルなど)の“今”に対して客観的な評価をし、各々の成長、向上を促そうという理想にこだわっています。



今年は27日が一応の仕事納めなのですが、28・29の両日に作業をしてなんんとか完成させようと思っています。







人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!



今日は忘年会

2006.12.14 (Thu) / 過去のブログ

今日はこのあと会社の忘年会です。


例年、社員と協力業者さんの有志を招いて行っています。

年々数が増えてきて、今年は74名の参加となります。悩みは、人数が増えると選べる会場がだんだん少なくなくなってくることですね~。


大阪市内や京都へ出れば、いろいろあると思うのですが、お客様には忘年会だからといって工事を早く終わらせるなどの迷惑はかけれませんから、集合時間を考えるとどうしても近場で選らばなきゃなりません。


それで、今回は結局、「高槻京都ホテル」ですることにしました。



うちの会社は、忘年会の会費も出席者の自己負担です(一部会社負担ありますが)

「忘年会くらい会社が全額費用出せばいいのに!」という意見があるのは承知しているんですが・・・




うちの会社は交際費や会議費の使用を厳しく制限しています。



例えば、私が社員を連れて飲みに行くとしますね。社長が社員を連れていく。そういう費用を会社経費で落とすところはよくありますね。



ところが、うちではそういう場合も、いつも全て私の自腹です(苦笑)



良いか悪いか、いろんな考え方があると思うのですが、パブリックカンパンニーを目指していますので、仕事か?プライベートか?と疑われるファジーなルールをできるだけつくりたくないのです。



社員にとっても、忘年会の会費認める。社長の飲み代認める。接待ゴルフなどの経費も認る。

それよりも、給与や賞与の原資が増えたほうが良いと思うんですね。


もちろん株主様にとっても、役員や従業員の飲み食いよりも利益残せ! っていうことになると思います。


まぁ、うちの会社のお客様は99%個人の顧客様でして、接待でゴルフや飲み会をするという必要が元々ないのもあるんですけどね。



ぜひ東京都議を始めとする税金私物化の政治家さんは、私を見習ってください!(笑)



今日を忘年会の日に決めたのは、今日から当社の株式の売買が始まりましたので、株式公開への準備などで苦労したこの1年のみんなの労をねぎらう意味で、今日が一番良いかなと考えました。




初日の売買は、公募価格と同じ86000円で買注文が入っておりましたが、残念ながら売物が出なかった為、商いは成立せず気配で終わってしまいました。

株主(投資家)様のご期待にお答えできるようがんばってまいりますので、引き続きご支援いただきますようお願い致します。




人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!



新会社設立と株主優待の新設を発表

2006.12.12 (Tue) / 過去のブログ

本日、

「子会社設立に関するお知らせ」と、

「株主優待制度の新設に関するお知らせ」のIRを発表しました。


グリーンシート ディスクロージャーボード


株式会社リライフエコソリューションズという子会社を設立します。

会社説明会などでご説明させていただいています「家もり(いえもり)」のフランチャイズ展開を担う会社です。

環境問題は時代の要請ですが、私たちはこれまでに蓄積した様々なノウハウや施工技術の専門性を活かし、家庭用エネルギーという切り口からベストソリューションをご提案させていただきたいと思っています。

元々は、ひとつの事業部として取組もうとしていたのですが、担当する社員の士気高揚、事業確立に専念できる環境を整えるのと、受発注システムの実証実験などを行う為に100%子会社としてやっていくことになりました。




もう一つは、株主様への優待制度の新設です。

これも会社説明会ではご説明させていただいておりました。

当社は数年先の株式上場を目指しいますが、それまでは株主様への配当は見送らせていただいております。上場するまでの間は、業容の拡大・業績の向上に注力し、グリーンシート市場でも高い評価を得て、高株価の実現を目指しますのでご了承くださいと説明会で申し上げました。


そのかわりと言ってはなんなのですが、ご支援いただく株主様に対し飲食事業でご利用いただける優待割引制度を新設いたしました。

これは優れもので、期間中何度でもご利用いただけまして、1~9株の株主様で毎回10%割引。10株以上の株主様では、なんと20%の割引です!


もちろんお連れ様の分も含めて割引させていただきますので、お連れ様の前で「私は株主よ!」とレジで大きな顔していただければ結構かと存じます(笑)





人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!



携帯番号ポータビリティー

2006.12.09 (Sat) / 過去のブログ

10月24日から開始されている携帯電話の番号ポータビリティー制度。


当社は社員に業務用の携帯電話を支給しています。
(月額上限がきまっていて、上限を超えると通話料等超えた分だけ自己負担になる)


数年前にDOCOMOから一斉に当時のボーダフォン(現ソフトバンク)に切り替えたのですが、番号ポータビリティー制を期に、当社の使用状況から、コストやセキュリティー面で各社比較再検討した結果、今回再度DOCOMOに切り替えることにしました。


今日・明日で40数台一斉に切り替え。前年度より、年間約15%のコストダウンを見込んでいます。(但し、違約金というのがあって、1年目は半分の7~8%のコストダウンの見込み) 


ソフトバンク同士なら宣伝の通り安いのですが、当社の携帯電話使用状況は、社外の取引先やお客様との電話が多いので宣伝通り通話料無料のメリットが享受できないのです。


メールアドレスの変更などは、社員のものは導入時に一括で基本データを入れますからさほど手間がかかるわけではありません。



皆さんは、今回の番号ポータビリティー制で機種変更を検討されましたか?





【リフォーム見学会のお知らせ】

本日と明日(12月9日・10日) 茨木阪急白川高層住宅 7号棟301号室でリフォーム見学会を開催しています。

LDKをコルクフロアに替え、一部枕木などを使用して空間を演出しています。

 お近くの方はお気軽にお立ち寄りくださいね!

詳しくは、リライフ茨木店まで 0120-42-5882








人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!




本日収納セミナー開催

2006.12.07 (Thu) / 過去のブログ

本日、アンジェラにおいて、フィールリライフ主催の「収納セミナー」を開催しました。

講師は、今日は私ではなく、水無瀬店の浅井が担当させていただきました。


CIMG1672.jpg

(セミナー資料)





整理整頓下手な私は、このタイトルでは用がありません(苦笑)。



リフォームのご依頼の中で、収納に関するご要望は非常に多いです。「しまう」のではなく、「つかうための収納」や「見せる収納」をご提案するように心がけています。


今日、セミナーに参加いただいた方などは、意識が高いから問題ないのですが、

お客様の中には、私と同じ整理整頓下手な人もいらっしゃって、「収納スペースを増やした」というご要望を受けてお宅を訪問すると、スペースを増やさなきゃならないというより、おもいっきりモノがあふれていて、モノのほうをなんとかしなきゃいけないケースが多いです。



「捨てられないのよねぇ~」




人の居住する面積より、モノの占有面積の方が大きい場合も(笑)




「まずは、捨てる(リサイクルで売るなど)ことから始めましょう!」と、リフォームではなく、“リ・ライフ”相談から。




本当は、私のように整理整頓が下手な人間は、己を知りモノを買わないのが一番良いのですけどね!  引越しするときも、引越し代が安くてすみます(笑)



皆さんは、収納にお困りではないですか?



人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!





グリーンシート銘柄の情報サイト

2006.12.02 (Sat) / 過去のブログ

グリーンシートの情報を見ることのできるサイトを見つけましたので、ご紹介します。


上場銘柄なら、四季報や会社情報、その他新聞や証券会社など、たくさんの情報が得られますが、グリーンシート銘柄の情報って、なかなか調べることができませんね。


そこで、私が調べたグリーンシート銘柄の情報を掲載しているサイトをご紹介します。株主様は、ぜひブックマークを。



まずは、グリーンシートデーターベース


四季報や会社情報のようなカタチで、企業情報をシンプルにまとめられています。
四季報がわりに活用できそうですね。

情報も適宜更新されているようです。うちの会社の情報も、一昨日リリースした決算短信が昨日には反映されていました。

トップページ>カテゴリー>建設業>一覧から 1409 リライフコーポレーション でご覧いただけます。

ちなみに、各企業の情報を見るとアクセスランキングにポイント加算されます。おそらく24時間毎にリセットされているみたいで、トップでも数ポイントと少ないので、社内で何人かが見たら一瞬トップになってしまいました(苦笑)。




次に、グリーンシート王


IR情報のリリースやチャート、掲示板、値上がり、値下がりランキングなど情報満載です。

リライフの情報がまだ不完全なのが残念です・・・




3つ目は ST.compass Corp.


こちらは、個別銘柄の情報ではなく、ERIXというGS株価指標を公表されています。日経平均株価みたいなものですね。


トップページに、グリーンシート企業 経営者ブログという欄があって、このブログもリンクしていただいています。

また、有料での投資情報も提供されているみたいです。







14日から自分の会社の株が売買されるようになるって、ちょっとワクワクしますが、株主様の期待に答えられるようにがんばりますので、よろしくお願いします。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!



公募結果のご報告

2006.12.01 (Fri) / 過去のブログ

昨日、「募集による新株式の発行完了関するお知らせ」及び「18年9月期決算短信」をリリースしまして、ひとまずホッとしています。


ディスクロージャーボード


結局、募集1070株に対し、1182株(110%)の応募がありまして、1割ちょっとの112株分が抽選ではずれたことになります。


書類の不備や入金が間に合わず、申込不可となってしまった方もいらっしゃいましたが、手続きを済ませていただいた方は、一応全員購入していただくことができました。全く1株も買えない方がいなかったことだけは幸いでした。


最終的に、新たに株主となっていただいた方は250名。


沢山の方々に応援していただき、本当に感謝致しています。 ありがとうございます。


尚、このあと12月14日より売買開始となります。引き続きご支援賜りますよう、お願い申し上げます。



余談ですが、10月24日のブログに書きました「マルマエ」という会社さん。この度グリーンシートから、東証マザーズへの上場が決定したようです。


おめでとうございます!


私も負けずに、今日から、また新たな目標へ向かってがんばります!





ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。