
--.--.-- (--) / スポンサー広告


植木の水やり

2007.08.12 (Sun) / 過去のブログ

『二十四節記』には数十本の木を植えましたが、移植したばかりで初めての夏。この暑さで枯れてはいけないと、毎日のように水まきをしていましたが、、、


先日、ハナコさんと話しをした時、


「植木は水が無いと水を求めて根を伸ばし、水が十分あると根を伸ばす必要がないから伸ばさない」


「同じ木でも、水を欠かさずやって育てた木は、ずっと水をやりつづけなければいけないし、過保護に育てなければ少々水やらくても大丈夫な木になる」


「木の様子を見ての話しやけどね」


「水まくにしても、サッとまくだけだと、地中にしみこまず、表面の雑草に水やってるようなもの」



いろいろ教えてもらいました。




なるほどなぁーー。

人間も同じやなぁーー。

奥深い言葉やなぁーー。




。。。考えさせられました。





宅建の更新講習

2007.08.08 (Wed) / 過去のブログ

今日は宅建資格の更新講習に行ってきました。

CIMG2487.jpg


5年に一度。。。


会社には、他に資格者がいるから、私は日頃あまり実務をやってないので、講習聞いてて知らない法律の改正がたくさんあることに気づかされました。


特に税制は毎年のようにかわりますねー。


お金を徴収するほうは特に熱心ということかな(苦笑)




『二十四節記へ行こう♪ ブログ』





