
--.--.-- (--) / スポンサー広告


1年で10キロ痩せた!

2007.10.29 (Mon) / 過去のブログ

久しぶりに会う方が皆、「痩せた」と言ってくれるので、嬉しいです。


実際この1年ほどでピーク時から10キロ近く痩せたんです。


心労? ストレス?


いえいえ。私の場合、逆にストレスで太るタイプだと思います。


病気?


大丈夫! いたって健康です。



痩せすぎではなく、まだ少し平均体重(?)を上回ってる ڤ


どんだけ太っとってん!





以前は一日中ほとんど歩かなかったのが、よく歩くようになったからでしょうね。




太りすぎと感じたときに体重を減らそうとして、これまでも何度かダイエットしたことがあるんですが、5~7キロほど減ると達成感が出てしまって、また元の生活に戻っちゃったんですね。


今回は、正月あけから5月まで、二十四節記の建築で現場にベッタリ。入口から奥まで100m近くあるのでそこを一日に何十回も往復していたら、自然にこれまでダイエットで目標にした体重くらいまで落ちたんですね。


それで嬉しなって、そこから食事に気をつけ始めて、二十四節記がオープンしてからも暇があれば歩くようにしてきたんです。


5月からこの5ヶ月でさらに3キロほど痩せて現在に至ります。



どんなダイエットしても、短期的に痩せるのは痩せると思うんですけど、ずっとそれを維持しようと思うとやっぱり生活習慣を変えないと維持することができないでしょうね。


食事に関しては、なにかで見聞きしたんですが、「1日1日のカロリーに神経質にならず、1週間単位で考えれば良い」と。


それで、1週間に一度は全く気にせず食べる日を自分で設けているんです。



二十四節記のリストランテコンテでは毎週月曜日に、ビアガーデンやワインガーデン(来週からは“暖炉の会”になります)ということで、夜は食べ放題、飲み放題なんですね。→参考記事


CIMG2804.jpg


ほとんど毎週月曜日飲んでます Ӥä



そんなわけで、今回ダイエットが成功しているのは、きっとできるだけ無理や我慢をせず続けているからでしょうね


さぁ、今日も飲むぞ! Ф



こちらもよろしく 『二十四節記へ行こう♪』ブログ




洗面所をリフォーム

2007.10.26 (Fri) / 過去のブログ

リフォーム事例紹介2


今回は女性プランナー高田さん担当、F様のお宅の洗面所リフォームです。



シンプルだけど落ち着いた雰囲気に、上手くコーディネートできていますね。


PICT3615.jpg


PICT3628.jpg





F様はけんちくざっかraroにお越しいただいたのがきっかけで、リフォーム工事をさせていただくことになったので、

バーンウッドの鏡、洗面ボウル、水栓金具、古材の板でつくった棚、電気のコンセントプレート、照明。。。


資材は全てraro(ラロ)で調達したものです。




ちなみにビフォーはこんな感じ。
ビフォー.jpg




『ナチュラルガーデニング ハンドメイドBOOK』に

2007.10.25 (Thu) / 過去のブログ

CIMG2967.jpg

大人気『ナチュラルガーデニング』の新しいムック本。10月22日発売の『ナチュラルガーデニング ハンドメイドBOOK』(学習研究社刊)のショップガイドに けんちくざっかraro(ラロ)を取り上げていただきました♪


CIMG2969.jpg

定価1400円


ハンドメイドの庭づくりしている人、増えてるんですよねーー!




木材(古材)や瓦、レンガ、アイアン。。。



あなたも『二十四節記』のraro花子でステキなモノ仕入れて、ハンドメイドガーデンにチャレンジしてみては?




次の二十四節記

2007.10.24 (Wed) / 過去のブログ

今日は休日。温泉に入ってリフレッシュ。



車で田舎道走っているとあちこちコスモスが咲いていた。

CIMG2961 (2).jpg




帰り道、『二十四節記』の2号施設をつくりたい場所へ。。。



CIMG2965 (2).jpg


山の稜線や夕日がきれいだった。





オリジナルベッド

2007.10.23 (Tue) / 過去のブログ

ブログの内容を少し変えて、リフォーム・新築の事例中心に書いていこうと思っていますのでヨロシク♪



今日は女性のプランナー清水さん担当の事例。


パイン材でつくったオリジナルベッド兼収納


安井邸 011.jpg


マンションでは、柱が出っ張っていたり、既製品ではすっきり納まらないことがありますね。


そういう時は、オリジナルでつくってしまえば、ほら、無駄なくピッタリ納めることができます。


通常より少し座面が高いベッドは収納するモノにあわせました。



仕上げはお客様のご要望もあってくるみオイルです。

安井邸 015.jpg



安井邸 017.jpg


お客様の持っていらっしゃったかわいい椅子ともマッチしているでしょ!




こちらもよろしく  『二十四節記へ行こう♪』




200年住宅ビジョン

2007.10.19 (Fri) / 過去のブログ

5月に自民党住宅土地調査会が骨子を取りまとめた“200年住宅ビジョン”



座長が福田総理だっただけに、政府はやはりこれから力を入れて取組んでいくのでしょうか。



住宅履歴書「家暦書」の整備、中古住宅の流通市場の整備などは大賛成です。



ですけど、全体的な構想にはまだまだいろんな問題がありそうですね。



それと、環境負荷の低減をうたっているけど、実際に今後建てる家を200年住宅に建替ていって、実現するのはいったい何年後の話し??となります。



建替えが増えれば逆に短期的には従来より多くの廃棄物が出るわけだし。。。 切迫する環境問題とのズレが気になります。



実はビジョンは既存ストック(住宅)に重点を置いているのですが、それなら200年云々とぶち上げるより、もっともっと既存ストックを重点とした政策を打ち出してほしいと思うんですけどねー。



例えば“既存住宅を100年住宅に”する取組みなどいかがでしょう?



技術的には十分可能ですから、制度として補助や支援の体制を整えてもらえば。。。



耐震補強補助や環境負荷の少ないエネルギーの導入支援など既にいくつかの制度はありますけど、もっとそれらを充実してほしいです。



そして「家暦書」や中古住宅市場の整備を行うためにも、リフォームを行う業者に一定の基準を設けて、業界全体のレベルを上げないといけないと思いますね。



当事者の一人としては、規制や新たな枠組みができたりするとそれをクリアするために、短期的にはしんどい面がありますけど、それはそれでビジネスチャンスでもあるわけだしね!



ただ、今回の建築基準法改正のようなこの大混乱はヒジョーに困ります。
未だに続いているんですよ!!



4号もの 戸建ての確認に2ヶ月?! なんとかしてくれ~~!







こちらは毎日更新中  『二十四節記へ行こう♪』




東京モーターショー

2007.10.11 (Thu) / 過去のブログ

26日から開催される東京モーターショーに出品される各社のコンセプトカーの報道を見ました。


155464.jpg


一昔前と比べて、『車』に求められるものが変わってきてるんだなぁーと感じました。



評論家の方が、「携帯に近づく(モバイル)」と言っていましたがまさにそんな感じですね。




近未来には、ひょっとしたら『家』も移動式になるかも知れないね。



トレーラーハウス??





ボーダーレス

2007.10.06 (Sat) / 過去のブログ

アメリカの住宅ローン(サブプライムローン)が世界金融を脅かしたり、

中国の急速な発展が原油価格の高騰を招いたり、バイオエタノールの原料のほうが儲かるとして穀物事情が激変、食品全般の値上がりにつながったり。


経済だけじゃないね。


インターネットや携帯電話の普及は情報通信やメディアにおいて劇的な変化をもたらしているし、環境の問題も地球的規模の話し。


国という枠組みを超えた、まさにボーダーレス世界。


イデオロギーでいがみ合ってる場合じゃないよね。





身近な自分の仕事でもそう。


建築業界などというくくりがあるけれど、そんな枠組みの中だけで物事見てたらどんどん取り残されていく。流行とか、発想とか、しきたりとか。。。


時代に取り残されないように、大切なことは見失ってはいけないけど、変えなければならないところはどんどん変えていく勇気が必要。


政治も? 保険金未払いの生保も? 相撲協会も? 


自分もやな!





新らたなスタート

2007.10.01 (Mon) / 過去のブログ

今日から郵政民営化スタートしましたね。


思い出せば2年前、時の小泉政権は国民に民営化を問うとして衆議院を解散。総選挙にうってでて、結果自民の圧勝で郵政民営化法案は通り今日に至ります。


小泉さんは、今日は祝杯でしょうかね。。。










毎年1年の締めくくりと新たらしい始まりが訪れます。

そう、会社は昨日が決算で、今日からまた新年度。




不本意な成績に終わった前年の検証と対策。今日新たなスタートを迎えるまでに今年の計画を必達するために準備してきたこと。。。



いろんな思いを胸に、新らたな年のスタートです。



今年度は絶対に悔いの残らない年にするぞ!!




こちらは毎日更新中  『二十四節記へ行こう♪』


