
--.--.-- (--) / スポンサー広告


30代まではインプット、40代はからはアウトプットの時代

2008.01.29 (Tue) / 過去のブログ

スーパーへ買い物に行ったときに、レジの近くに書籍のコーナーがあって、なにげに買ってしまった『いい人生の生き方』(江口克彦 PHP新書)。


その中に、30代まではインプット、40代はからはアウトプットの時代になると書かれていた。


20代、30代はインプットの時代である。

とにかくインプットすることに専念すればよい。好奇心と行動力が決め手となる。

いかに多くの情報を、自分で考えながらインプットし、知恵に変えるかである。

それが40代以降の人生を決定することになる。


40代からは、アウトプットの時代になる。

自分の中に何も蓄積されていなければ、何もアウトプットできないことになる。

自分の引き出しの中から少しずつ引き出していかなくてはならない。

まだまだインプットもできるが、30代のようにすんなりとは入ってこない。

また無駄なものが入った引き出しもあるから、空いているスペースも少なくなっっている。


50代になれば、質とともに量も問われる。

少しずつでは済まされない。

とにかく引き出しに入っているものを、片っ端から出さざるをえない。

引き出しの少ない上司には部下はついてこない。50歳をわずかに過ぎたころに出し尽くしてしまえば、その人のビジネス人生はその時点で終わる。


人はみな歳を取る。

加齢が進めば気力も体力も若い人にはかなわない。だからこそ若い人と競い合い、そして引っ張っていくためには、多くの引き出しが必要なのだ。

社会や会社からどれだけ必要とされる人間になるかは自分しだいだ。

60歳になっても70歳になっても、なおかつ魅力的な引き出しを持っていれば、その人はいつまでも社会から求められる。




年功序列型のしくみが崩れ、こぞって企業が成果主義を取り入れたときに、多くの中間管理職が会社をはじき出されという少し前の社会状況がありました。

「俺は今までこれだけ会社に貢献してきたんだ」という働き手の論功行賞を求める考えに対して、会社の論理は、給料は高いのに、気力も体力も若い人にはかなわない。かといって、年功序列制度のなかで役職についただけで、マネージメント能力も期待できないという人がいらなくなっちゃったんですね。



本では、若い人向けに書いているのか、40代からはアウトプットの時代で、インプットはしんどいというような書き方をしているけど、私はそんなことないと思います。


将来に向かって明確な目標や夢があり、それを実現しようとしている人は、幾つでもいっぱいインプットでき、引き出しもどんどん増やせると思うんです。


築数十年の家は、住みづらくなればリフォームして住みやすくすれば良い。

骨組みや基礎はそのまま(補強や補修はいります)でも、スペースの使い方や設備の更新で、よりよく暮らせるアイデアなんていっくらでもあります。




人間も古家をリフォームするときのような柔軟な発想で考えればいいんじゃないでしょうか å






三手

2008.01.28 (Mon) / 過去のブログ


今どきの女性の理想の結婚相手は『三手』だそうです。


「家事や育児を“手伝う”」

「理解し協力し合って“手を取り合う”」

「愛情表現として“手を取り合う”」
 


昔は、『三高』(高学歴、高収入、高身長)、

そしてその反動で一時期、『三低』(低姿勢、低リスク、低依存)

と言われましたが、女性の社会進出、ライフスタイルの変化、

自立で、価値観が変わってきましたね。



三高にしても三低にしても、

要は男性に“依存”した生き方を表す言葉と解釈できますが、

女性の自立が可能になってきて、ようやく“共生(共に生きる)”

するという考えができるようになってきたということでしょうか。



欧米では『三手』がむしろ当たり前で、ようやく日本も社会が成熟してきたのでしょう。


そういう意味の 欧米化! 賛成です ѡ









大阪府知事選

2008.01.27 (Sun) / 過去のブログ

朝、仕事の行きがけに、大阪府知事選挙の投票に行ってきました。

CIMG3433.jpg


いわゆる無党派層なんだけど、棄権はしたくないタイプです。


今日は投票所で出口調査(?)を行っていました。


CIMG3434.jpg


もっと積極的に誰に投票したのか聞くのかと思っていたら、

自分から喋りたい人だけみたいでしたね。それとも投票しにきた人数数えてるだけだったのかも。





こちらもよろしく 二十四節記へ行こう♪ 








見学会!

2008.01.26 (Sat) / 過去のブログ

集合住宅の最大の悩みのひとつ。


収納


人の居場所、モノの居場所をはっきりさせるのもひとつの手法。


完工 005.jpg

あまり着ない出し入れ頻度の低い和服は、上部に収納することにしました。






1月27日(日) 10時から午後4時まで


茨木市 白川高層住宅 11棟


          担当清水








断熱リフォームの工事費1/3補助!

2008.01.26 (Sat) / 過去のブログ

補助金申請 2月公募予定!


NEDO(経済産業省下の独立行政法人)の断熱リフォーム補助金制度。



申請条件

1.自己所有の住宅であること
2.常時住居していること(別荘等不可)
3. 店舗併用住宅の場合、光熱費を店舗部分と住居に分けて
  管理できること。

4.1年間の一次消費エネルギー量(電気・ガス等)を
  25%程度削減できること。
5.費用対効果が300円/MJ(メガジュール)以下であること。


※ 審査の上、申込多数の場合は抽選(予算20億円)


屋根または天井、外壁または内壁、窓サッシ・ガラス、ドア、
空調・給湯機器などのリフォームが対象。


ぜひ活用しましょう!


詳しくは リライフ各営業担当者にお問い合わせください

0120-44-2406




値上げ、値上げ、値上げ~!

2008.01.25 (Fri) / 過去のブログ

<電気ガス料金>原油価格の高騰などで4~6月分値上げ 

1月25日18時31分配信 毎日新聞


原油価格の高騰などに伴い電力、都市ガス大手が4~6月の料金を値上げする。燃料・原料価格の変動を料金に自動的に反映する制度に基づく値上げで、値上げは3四半期連続。原油価格が1バレル=100ドルに迫った昨年10~12月の原燃料価格で算出するため、大幅な値上げとなりそうだ。

 東京電力の上げ幅は標準家庭で月150円程度で、06年1~3月の135円を上回り過去最大となる。関西電力は80円程度、中国電力は100円程度値上げする方向。




食品、光熱費、石油化学製品、、、何もかもが値上げ å




こうなりゃ、自分で防衛しなきゃ!


リライフでは、電気代が少々値上げされても、もっと節約できて、電気代安くなる方法をご提案しています!


全然あやしくないものなのですが、同業他社に真似されるのイヤだから、あえて詳しいことはブログでは書きません。

誰でも知ってるエコキュートやオール電化とは違いますよ~


ぜひ直接お問合せください!


リライフエコソリューションズ 

0120-989-162 山田まで



バベルの塔

2008.01.24 (Thu) / 過去のブログ




なぜか最近よく頭に浮かんでくるのが、


20060202162243.jpg

バベルの塔 (ブリューゲル作 ウィーン美術史美術館蔵)



ご存知、旧約聖書の創世記第11章に由来する伝説で、かつて繁栄した王国の人々は天まで届く塔を建てようとしましたが、その行いを傲慢と感じた神は、人々に違う言葉を話させるようにし、混乱に陥った人間は争いを起こすようになりました。人々は世界中にちらばり、塔も崩壊してしまったという話し。


人間の科学や技術がどれだけ発達しても、自分の力を過信してはいけないという教訓だと思うんですが、



地球温暖化問題にしても、金融経済の混乱にしても、アメリカや中国の覇権主義的な国家戦略にしても。。。







横山光輝原作のバビル2世というアニメがありました。

今はもうアニメは全然見ませんが、昔は好きでしたね 



砂の嵐に かくされた
バビルの塔に すんでいる
超能力少年 バビル2世

地球の平和を守るため
三つのしもべに命令だ

怪鳥ロプロス空を飛べ
ポセイドンは海をゆけ
ロデム変身 地をかけろ~♪





。。。とめどもない話しで失礼しました。






おでん

2008.01.18 (Fri) / 過去のブログ

寒い日はおでんが恋しくなります。

この「おでん」、昔、関西では「関東だき」と呼ばれていましたね。



関西では煮ることをすべて、たタクと言ってきたんだそうです。

(そう言われれば、そうかなー程度しか意識したことがなかったけど、、、)



関東は、釜を使えば「たく」(ご飯をたく等)で、鍋を使えば「煮る」と使い分けがはっきりしているそうです。


鍋料理で「水たき」ってあるじゃないですか。。。

関東ではなんていうのかな?


「水煮」?




やっぱり水たきは水炊きですよねぇ。






今夜は、あったかいおでんか鍋にしよっと!





ポール・ポッツ

2008.01.16 (Wed) / 過去のブログ

Yahoo!検索ランキング急上昇ピックアップ でポール・ポッツを知りました。


全世界から大注目されている新人オペラ歌手、ポール・ポッツがデビューするきっかけとなったイギリスの超人気オーディション番組『Britain's Got Talent』のポール・ポッツ出演時の動画を見て感動!


ぜひ見てみて ↓

ポール・ポッツ インフォメーション




人は自信を持つと顔つきが変わるんだね。



二十四節記へ行こう♪




こちくら市

2008.01.12 (Sat) / 過去のブログ

CIMG3071.jpg

二十四節記では、毎月第二土日に、心地よい暮らしを楽しむからネーミングしたこちくら市という手作り市を開催しています。


1月は今日明日開催です。




二十四節記へ行こう♪





