
--.--.-- (--) / スポンサー広告


日本最初の公開図書館

2010.10.31 (Sun) / 過去のブログ


朝、ホテルの大浴場のガラスが割れたと電話があって、急きょ予定を変更して午後は奈良に。


24号線を走っていてふと目にとまったのが 



“日本最初の公開図書館 芸亭(うんてい)伝承地” の文字。


CIMG4713_R.JPG



何度も通ってる道なんだけど、今日はじめて目にとまった。



   ウィキペディアで 【芸亭】    ←興味のある人はどうぞ


   なぜ “うんてい” と読むか勉強になりました^^



 

“日本最初”とか“日本最古”とかがゴロゴロしている奈良は、やっぱスゴイなー



 


 でも、歴史あるものもそうなんだけど、実は個性あるお店とかたくさんできてて、


 
 いま、奈良おもしろい! 
 


 遠方からの観光客と違って、近すぎて逆に足が向かない関西の人も、
 地元の人の知る人ぞ知る奈良を発見するの楽しいと思いますよー。

 

 1300年祭で混雑してるから、年明けてからがいいかも^^: 









comfortable24

2010.10.29 (Fri) / 過去のブログ

少し前のニュースで、


ノーベル化学賞受賞の米パデュー大特別教授の根岸英一さん(75)が記者会見で、内向き志向が指摘される日本人研究者らに対し「若者は海外に出よ」と呼び掛けた。「ある一定期間(海外に)出ることで日本を外から見ることが重要」と述べ若者に奮起を促す一方で「日本はカンファタブル(居心地良い)」と皮肉った。


海外に出る出ないにかかわらず、どんな職場でも、居心地の良さに甘んじて仕事してたらダメですね。






でも、家族が集う家は、やっぱり【comfortableな家】がいいです!



【参考】
今年度の新設住宅着工件数は前年度比7%増の83万戸と改善するが、リーマン・ショック前の08年度に比べると2割以上低い水準にとどまる見通し。その中で小型住宅市場の構成比は2割超と、年々シェアを高めつつある(小型住宅とは30坪前後の家)。
所得環境などに伴う低価格志向の強まりや、小型住宅でも床面積75平方メートル以上であれば、国の長期優良住宅認定制度に基づくローン減税などの優遇措置が受けられる(略)





延べ床面積24.5坪(81m2)を基本として、
様々なニーズにお答えできる拡張性を備え、コストを抑えたコンパクトハウス





リライフの新しい提案住宅      【comfortable24】




近日発表します。
ご期待ください!















キャンペーンで20,000円キャッシュバックか、ニンテンドーDSか、iPodがもらえる!

2010.10.25 (Mon) / 過去のブログ


久しぶりにキャンペーンします^^


CIMG4692.jpg


ガスコンロ買換キャンペーン!!

リンナイ&ハーマン製ガスコンロ対象商品   全品 30%OFF


さらに


コンロ下取りで 20,000円引き!

または


ニンテンドーDSiLL  iPod touch 8GB  がもらえます!!



もうすぐ年末の大掃除ですよねーー。

そろそろガスコンロ買換えようかな・・とお考えの皆様! 

お得なキャンペーン ぜひご利用ください!


ご存知かと思いますが、


システムキッチンのガスコンロはビルトインタイプといって、キッチンと一体になっているように見えますが、


コンロだけを簡単に取り替えることができます。

(※一部キャビネットを取替えなければならない場合があります。詳しくはスタッフにご相談ください)



工事は1時間程度みていただければOKです。



工事そのものはいたって簡単なのですが、ガス器具の交換は素人がするのはやめましょう!
資格を持ったプロにお任せください。





お見積無料 お気軽にお電話ください。

 0120-44-2406 リライフコーポレーション たかた 













大人買い!

2010.10.23 (Sat) / 過去のブログ

 

 

 

アマゾンで建築の洋書を大人買い^^;



【ヨーロッパの田舎街】も、洋書からイメージして生まれた。



映像もいいけど、アナログなせいか、紙に印刷された写真のほうが好きだ。



本を手にとって見ていると、次第にその写真の場所に実際に立っているような錯覚を覚えるときがある。



まぁ、本当は実際に行って見るにこしたことはないんだけど、なかなか実現できそうもないので写真で我慢がまん;;



洋書1.jpg

これはどこだと思います? 





プロヴァンスです。
  
以前なんちゃってプロヴァンスの建売住宅をよく見かけたけど、だいぶ違うよねー。



今は北欧風とかシンプルモダンが多いけど、流行というのはいつかまた変わるから、

その時には時代遅れというか、古ぼけちゃいます。




家はあまり流行を追っかけないほほうがいいね。




服なら去年流行った服が着れなくてもしかたないと思えるけど、家の外観はそうそう変えれないですからね。




古い住宅街へいくと、古くても個性があって存在感ある家ありますね。

そんな家をつくっていきたいなと思ってます。




















今日のランチは、カポ! 

2010.10.21 (Thu) / 過去のブログ


昼にリストランテ・コンテで食事してきました!


お目当ては、今週月曜日から始まった chef'sプレート 



1階のカフェではお手ごろなランチや薪窯のピッツァをご提供し、従来2階のリストランテではコースメニューのみをお出ししてたのですが、このたびコース料理の内容をワンプレートでご提供する chef'sプレート がメニューに加わりました!




お時間にゆとりのある方は、コースでゆったりとお食事なさるのが良いと思います。


でも私みたいに、いつもあまり時間なくて、時間を気にしながら食べてるとせっかくの美味しい料理も味わえないので、正直、これまで2階のリストランテでなかなかランチを食べれなかったんですね。





CIMG4679.jpg

それがです! 前菜分の野菜10種とメイン料理(今日は大山牛のステーキ)がワンプレートで出てくるので、全く時間気にせずに美味しくいただけました! 

(お時間ゆとりある方は、ぜひゆっくり召し上がってください^^)







CIMG4684.jpg

もちろん薪窯で焼いた天然酵母パン(おかわり自由)、そしてデザートとドリンクがついていますので、ボリューム的には男の私でも十分満足でした^^




chef'sプレート 
2500円
予約不要! 
ただし1日限定20食です。


正式には シェフズプレートという名前なんですけど、店の中ではこれを カポ って呼んでいるそうです。
capo イタリア語でヘッド、すなはちシェフのことを意味するのだそうです。


このブログをご覧になってランチ行かれた方は、ぜひ 【カポ】 と注文してみてください^^
















奈良へ

2010.10.20 (Wed) / 過去のブログ




ホテルアジール・奈良の支配人さんから照明の改修の件で相談があり、今日行ってきました。


Y314768025.jpg


フロント横にあるいい感じのラウンジ。
薪ストーブいいですよね~~~! 



この前お引き渡したYさんの新築のお宅も、こんど建築するWさんのお宅も薪ストーブです。
私の家も、、、もちろん薪ストーブです^^   もうすぐ出番ですね~~ 





奈良でのお泊りは、アジール・奈良アジール奈良アネックスへ!










そういえば、もうすぐクリスマス。1年あっという間ですね~

2010.10.20 (Wed) / 過去のブログ





関連ブログ 【二十四節記へ行こう♪】   クリスマスディナー




        【ラロのおはなし】   11月のこちくら市





共に更新されました。 ぜひご覧ください!








私のミッション

2010.10.19 (Tue) / 過去のブログ


近所の飲食店の奥さんに会った。


奥さん 「この前、はじめて二十四節記へ行ってきました。すっごく良かったです~!」

    「料理も美味しかったし、最高でした!」

私   「ありがとうございます^^」

奥さん 「社長さん、ぜひ続けてくださいね!」

私   「はぁ・・??」



実はごく狭いエリアでリライフは社長が交代するかもしれないという噂があり、そういうことを話している人間がいることを聞いていたので、「ありゃ、この人もそんな噂を真に受けてるのか??」と内心思った。


ノブレスグループの資本参加を得たことで、そういうつくり話しがまことしやかに語られているみたいだけど、あまり事実無根の話しが広がると迷惑千万。ここでもはっきり否定しておく。


ノブレスグループからも、「佐川さん、がんばって結果出して」とは言われているけど、一度も経営権を明け渡してなどと言われたことがない。自身も気力・体力共に充実してて、今社長を引退する気は毛頭ない。




無責任な噂を流す人間がいる一方、親身に応援してくださる方々もたくさんいて、そういう方々のためにも、私にはまだまだやらなければならないことがある。




それは会社の基盤を強くすること

グリーンシートへ株式公開し、拡大路線を推し進めたものの、その後業績の悪化で苦しい状況に陥ってしまった。株式公開から上場を目指すシナリオを性急に突き進もうとしたことは、ある意味社長としての私のエゴだったのかも知れない。



本当の意味で会社を伸ばし、成長させるということは、【会社の基盤を強くすること】にほかならない。厳しい時代にもずっと生き残っていける強い基盤の会社につくりかえることが、今の私の最大のミッション(使命)だ。



すでにいろんな改革をはじめているけど、社員皆の目つきが変わってきたのが一番心強く、そして嬉しい。






負けないこと投げださないこと逃げださないこと信じぬくこと♪  

昔そんな歌があったけど、それ大事やね!





CIMG4625_R.JPG

今日は久しぶりに休みをとり、美味しい空気を吸いたくて府民の森へ。
写真は【星のブランコ】
でも、本当の目的はラロの教室で使う枝拾い;;





















二十四節記風にしてほしい!

2010.10.18 (Mon) / 過去のブログ




大和ハウスさんで賃貸マンションを建てられたオーナーのN様。

外まわりは二十四節記のような感じにしたいということで、営業の方は二十四節記へ見に来たりしてたそうなんですけど、いつもの仕様とは違うので思案していたところ、会社の他の部署の方が「リライフの社長さん知ってるので、声かけてみようか?」ということになり、お会いしました。

N様は二十四節記のファンで何度もお越しいただいているとのことで、そのオーナー様の望み叶えるために、大和ハウスさんとしては異例のことだったと思うし、うちも初めて大和ハウスさんの仕事を請けることになりました。



中井邸4.jpg

オーナー様の果樹園にしたいとのご要望で、この場所にはジューンベリー、あんず、ライム、オリーブなどを植えました。何年かしたらイイ感じになるだろうな~^^





中井邸2.jpg

けんちくざっかラロで取り扱っているアンティークレンガは、積んだり、敷いたり、本格的な工事をしなくても、ただ置くだけでサマになりますね~


ご来店いただけば、1個からでもご購入いただけますよ^^






中井邸3.jpg

ファサードは定番の枕木で。

なんちゃってじゃない、タイのほんまもんの枕木ですよ~ めちゃ重たい;;

リライフは古材の代理店もしております^^



うちの会社は素材を扱ってるので、お客様に説明するときや、工事するとき楽です^^



あと少しで完成です。今週末土日には大和ハウスさんが見学会をされるそうです。


それまでに最後の仕上の演出にいかねば!













新ランチはじまります!

2010.10.18 (Mon) / 過去のブログ




関連ブログ 「二十四節記へ行こう♪」 更新されました。




1日限定20食   ぜひご覧下さい!












