
--.--.-- (--) / スポンサー広告


夢のある男は好きですか?

2010.11.29 (Mon) / 過去のブログ




月刊4Bで見た記事。


「夢想男子は、モテる?」



男の“雄大な幼児性”(←記事の中の文言、うまいこと言うなぁ)を理解してくれる女子は意外と多いんですね^^




でも、水をさすようだけど、自分の経験から、、、



があっても、実現にむけて行動しないと、それは単なる夢で終わりますよね?(←当たり前)


夢の実現の第一歩は構想することだと思いますが、


そこで多いのが構想倒れ構想段階の頓挫でしょう。


頭の中で構想していくと、いろんな障害やハードルも浮かんできます。


でも、そこはそれ、頭でいくら考えてても話しははじまらない、まずは実行あるのみ!という行動派の人もいます。


楽天的で、自分に少々自信のある人は構想だけで突っ走りますね。 
昔でいう、猪武者タイプ。(←私もそういうところあります;;)




一方、慎重派の人の中には、構想段階でリスクが大きいということでやりたいと思っても結局あきらめてしまう人がいます。(まず「失敗しない○○の方法」とかいう本を買うタイプ。ルーチンワークはそれでいいのですが、夢を叶えようとすると失敗を恐れない勇気もいります)




まぁ、行動派の人も、綿密な計画を立てて夢や願望を実現していく人がいるし、慎重派の人もコツコツと実現していく人もいるから、タイプでどうのこうのというわけではないです。






目的や目標を実現するためは情熱がいります。
物事良い時ばかりではないです。時には苦しいこともありますしね。
それを乗り越えて実現するには、相当の情熱がないと実現できないです。


言いかえれば、情熱をかたむけられることこそが、自分にとっての本当の“夢”なのかもしれません。





情熱をかたむている姿は輝いて見えます。
女子が好きなのもそういう姿なのでしょうね^^







建築業(リフォーム)、飲食店、雑貨店で独立して自分の店(会社)やりたい人募集中!

最低1年は社員として働いていただき、当社の理念や各種ノウハウを習得していただきます。
そして最初直営店として出店。そこで店長として頑張っていただいて、その後、その店をお任せ(お譲り)します。


いわゆる【のれん分け】による店舗展開を行います。
起業・経営の夢を持っている方募集中です!

お問合せ 075‐961‐1177  佐川まで


























看板娘

2010.11.26 (Fri) / 過去のブログ



引越しが終わって一段落。。。


二十四節記の建築事務所に看板娘が登場しました!




CIMG4893.jpg


上戸彩さんです^^





大〇ガスさんにいただきました。
ありがとうございます。









引越し

2010.11.23 (Tue) / 過去のブログ




いよいよ明日は引越し。


かなーーり忙しいところに引越しが重なり、みんなちょっとお疲の様子。。




CIMG4877.jpg




住み慣れた所を離れるのは、少し寂しい気もするけど、


明日から新しい環境で仕事すると思うと、それはそれでワクワクするね^^




  本社(管理部、工事、不動産) 大阪府三島郡島本町水無瀬2-3-6
                 075-961-1177(代)

  二十四節記(建築営業・設計、飲食、雑貨)

                 高槻市神内2-1-26

                 072-686-1111(コンテ)
                        -1112(ラロ)
                        -1113(建築)
                 0120-44-2406(建築フリーダイヤル)

  






  住み替えで当社分譲住宅を購入していただくO様の現在お住まいのマンション。
  今日大手H不動産さんから買付入りました。ありがとうございます!

  先週条件提示してました新規分譲用地取得の件、土地オーナー様より「話しをすすめて
  ください」と今日連絡いただきました。 ありがとうございます!

  コピー機の部品で国内50%超のシェアを持つ地元企業様より、社屋修繕の依頼があり
  今日見積を提出してきました。 よろしくお願いします。

  依頼を受けて昨日現地調査行ってきた京都のビルの改装。今日おおまかなイメージと
  概算費用の算出をしようと予定してたけど、費用のほうはメーカーや業者が祭日で休みで
  思うようにはかどらず;;
  「市民が選ぶ文化財」指定の建物… 経験ないので明日京都市役所へ行って
  調べてきます。

  島本町桜井で調整区域の土地の売却を依頼されていますが、なかなか行けなくて
  1週間ほど間が空きました。すみません。あさって大阪府庁へ行って
  都計法43条申請の事前協議してきます。 

  日曜日、管理している借家にお住まいのAさんから、リビングのドアが空かなくなったと
  お電話いただいて行ってみると、ラッチの中の金具が折れていて、本当に空かない;;
  とりあえず受けの部分の木枠をノミ(持っていかなかったのでマイナスドライバー)ではつって
  応急処置してきましたが、今日大工さんに行ってもらって復旧完了。 よかった^^

  
  まだまだあるけど、今日も楽しかった^^


  
  「頑張ろう!!」だけでは、忙しすぎるとついついネガティブな気持ちが襲ってくるので、
   

  最近は、毎日、「仕事楽しもう」と自分に暗示かけてるんです。

  
  これ結構効果ありますよ^^  


    






ネットブック買いました  通信はWiMAX

2010.11.19 (Fri) / 過去のブログ



ネットブック 買いました^^

CIMG4806.jpg



iPadもほしいなとは思うけど、私の場合、仕事で外出してるときでもメールで対応したり、エクセルが使いたいというニーズなので、ネットブックが一番いいのかなと。。


ネット接続はWiMAX。

昨日東京へ行ってきたんだけど、新幹線の中でも(途切れ途切れですが)一応使えました。

家でも会社でもつながるし、今のところ満足かな^^











定款の一部変更のお知らせ

2010.11.16 (Tue) / 過去のブログ




昨日、決算と同時に【定款の一部変更のお知らせ】を開示致しました。



(1)株式事務の合理化を図るため、会社法の原則に基づき、
   株式に係る株券を発行しないとすること。

(2)株式の譲渡につき取締役会の承認が必要であるとすること。
   グリーンシート銘柄として取扱いが廃止されることを意図して、株式の譲渡制限の
   規定を新設するもので、当社といたしましては、事業戦略上、現時点では
   プライベートカンパニーとなることを選択いたしました。


平成22年12月16日開催予定の14回定時株主総会に付議し、
決議されますとグリーンシート市場からの撤退となります。







次の成長戦略構想を一時も早く実現するためには、
同時平行で財務の健全化をより一層推し進めなければなりません。



財務の健全化を図るためには、
なによりもまず継続して安定した利益を計上しなければなりません。



利益を計上するためには、売上増、製造コストを下げ利益率を改善するなど
様々な取組が必要ですが、
一方で固定経費を削減することが最も即効効果があります。



賃貸で借りている事務所を自社所有建物へ移転し、活用できていない借地の契約を解除して
年間1000万円程の経費削減を実行しています。


今回発表しましたグリーンシート市場からの撤退・株式事務の合理化で、
公開維持関連コスト年間約800万円が削減できます。


事務所の集約化で間接的に光熱費などの削減もあり、
上記とあわせて年間約2000万円の固定経費の削減を実現できます。


一般のお客様に影響を与えることではありませんので、
業績への悪影響は軽微と考え、削減分は利益の上積が見込めます。




グリーンシート撤退というなりふりかまわぬ施策は、株主様には多大なご迷惑をおかけし、
大変心苦しい限りですが、早期の業績改善と成長戦略構想の実行で、信頼の回復と
株主価値の増大を図ってまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。














ビデオ映像流出事件

2010.11.10 (Wed) / 過去のブログ



あまり政治のこととか書かないようにしてるんだけど、、、


マスコミと、世論に呼応する政治家さん達の、犯人探しや責任追及、足の引っ張り合いはもううんざりする。


国はもっと腰据えて、大きなビジョンを実現するために取組んでほしいのに、


こんなことばっかりしてたら、いったい将来どうなるのか??




オーストリアのコリン・ロスという人が、「日中戦争見聞録」の中で、1939年当時の「日本の経済危機の本当の理由は、日本人がもろもろの根本的決意、決定を、最後の瞬間まで回避していることである」とし、「日本人は当座の間に合わせに終始する民族である」と、加藤昭吉氏の本で書いてあったのを読んだことがある。


実際に、その「日中戦争見聞録」という本は読んでないのでわからないけど、70年たっても日本人はあまりかわってないのか・・・



目先の問題解決ばかりに終始してては、決して良い状況は生まれないと思うけどね。













読売テレビ かんさい情報ネット ten!

2010.11.07 (Sun) / 過去のブログ




先日取材があって、明後日11月9日(火)夕方4時48分からの情報番組 「かんさい情報ネット ten!」の「おでかけコンシュルジュ」というコーナーの中で、二十四節記【リストランテ CO.N.Te】を紹介していただく予定です。



よかったらご覧ください^^











事務所の移転

2010.11.06 (Sat) / 過去のブログ



今月末で水無瀬で建築営業部や工事部が入居している事務所を引き払って、本店(水無瀬2丁目3-6)と二十四節記の事務所へ集約します。



経費削減の為。



この事務所の家賃と、ほとんど活用されていない別の借地を解約して、年間約1000万円の経費削減。



狭くはなるけど、移るところは自社所有で家賃払う必要ないから、この経費削減は大きいです!





CIMG4796.jpg


今日は倉庫代わりになっていた会議室の不要な備品を業者に引き取ってもらいました。


でも、いらないものはお金払わないともって帰ってくれないのね><














アクトロイド-F

2010.11.02 (Tue) / 過去のブログ



先日yahooの映像トピックスで見た YouTube「産総研オープンラボ2010でのアクトロイド-Fの操作の様子など 」の映像


ご覧になった方も多いと思うけど、、、すごいねーー ロボット。


あと数十年(いや十数年かな?)すれば、いま人のやってる仕事の単純作業はみんなロボットがやるようになるんだろうな~。




単純作業と言えば、、、


ロボットじゃなく、電子レンジの話し。


寒くなってきたので晩酌はここ最近「焼酎のお湯割」。


うちのは一杯だと、3-1とセットして40数秒ほど待てば、ほど良い燗ができます^^


熱すぎず、ぬるすぎず。


下手な居酒屋でお湯割り頼んだら、「あちっーーー!!」というの出してくるとこあるのに、電子レンジ賢い!






ロボットも、賢い家電も、便利ですごいと思うけど、、、





雇用はどうなるんだろうね???











