
--.--.-- (--) / スポンサー広告


退却戦はむずかしい

2010.12.29 (Wed) / 過去のブログ





勝ちに乗じて攻めている時は楽なのだが、戦いにおいて部隊が退却するときの戦い方や、戦いそのものを終結させる方法・タイミングは極めて難しい。


太平洋戦争で兵站が伸びきって抜き差しならなくなった日本軍は、最後は玉砕というなんとも無意味な戦い方をした。あきらかな国力の差を考えず、戦争を終結させるタイミングを逸して、戦略も、戦術もなく、苦し紛れの単なる気合いと根性の戦いをした。


退却戦は戦争だけに限らない。今の日本はひと昔前の「高度成長期」から、今はあきらかに「衰退期」。退却戦と同じように国のかじ取りも一歩間違えばそれこそ破滅の道をあゆむことになる。



玉虫色にまんべんなく予算を振り分け、ずっとデフレ容認して、そのうえあろうことか増税の話しも。将来日本をいったいどうするつもりなんだろう。。。



ほんと、どうにかしてるんとちゃう??



まぁ、政治は素人なので偉そうなことは言えないし、別に現政権の批判がしたいわけではないけど(他の政党でも結局同じだと思う・・・)、会社を14年経営してきて、この2年間まさに拡大戦略から一転、退却戦を続けてきて、なんとそれは難しく苦しいいことか実感してきたので、衰退している今の日本のかじ取りが私には同じことように思えてならない。



中小企業の経営と国の話しはまったく次元の違うものかもしれないけど、無駄なものは思い切って切り(固定費の削減)、景気を浮揚させ(売上を伸ばし)、限られた予算は薄く広く使うのではなく、成長分野に集中させる思い切った策や、デフレ脱却へ金融政策の転換(財務健全化)が急がれるのではないのか・・



まぁ、政治の話しはそれくらいにして、、、





退却戦で周囲からあれこれ口撃されることにもじっと耐えて、次のこと考えてきたけど、うちの会社はそろそろ反転して攻勢に出るタイミングが到来したようだ!










プレビューで読み返してみたけど、少し酔って書いてるので、なにが言いたいのかよくわからない文章やね・・・



このくらいにしておきます;;














年末年始は

2010.12.27 (Mon) / 過去のブログ




リライフコーポレーション 本社、建築、不動産の業務は、

年末年始  12月28日(火)~1月3日(月)まで休ませていただきます。


【二十四節記】は、

年末年始  12月30日(金)~1月7日(金)まで休ませていただきます。






私は、、、、 年末年始、、、、、、ほとんど、、、、、シゴトします;; 



新しくはじめることの準備します!











神秘十字

2010.12.23 (Thu) / 過去のブログ




yahooの記事で【夢かなう?2011年開運手相】というの何気にみた。


手相って、今まで実際に見てもらったことないんだけど、、、




発見!!




私の手に神秘十字というのがある!





その後神秘十字をネットで調べてみて、いろんな方の書いてる内容。。。 結構納得してしまいました^^














イルミネーション

2010.12.20 (Mon) / 過去のブログ


明後日22日は二十四節気の【冬至】


古代ヨーロッパでは冬至か、その直後に、太陽の力が最も弱まることを無事過ぎたことを祝う冬至祭が催されたそうです。



11月から12月にかけて、日が落ちるのがどんどん早くなっていくのを感じて、
昔からこの時期の夜好きじゃないんです。なんとなく寂しい気がして。。。







現代版冬至祭は、各地のイルミネーションでしょうか。



先日会社のスタッフが仕事で大阪へ出かけた時に撮ってきてくれた中ノ島のイルミネーション。



春.jpg

公会堂もライトアップしてるんですね~



いるか1.jpg

イルカ イルミネーションにこのモチーフ 似合いますね~



うさぎ1.jpg

来年はこの子ですね








CIMG4946.jpg

こちらは毎日見てる二十四節記。 ささやかにイルミネーションしてます。



来年はちと気合入れてイルミネーションしてみようかな^^













株主総会

2010.12.16 (Thu) / 過去のブログ




本日は、弊社第14回定時株主総会でした。
ご出席いただきました株主様、お忙しいところありがとうございました。


今回はグリーンシート市場からの撤退という重要な決議事項があり、
正直なところ厳しいご意見を頂戴することを覚悟しておりましたが、
皆様のあたたかいご理解で、異議もなく無事可決することができました。


あらためて御礼申し上げます。




(ご参考)11月16日の日記












こちくら市

2010.12.11 (Sat) / 過去のブログ



本日、二十四節記は「こちくら市」です。

ご来場お待ちしています!



CIMG4945.jpg

レンタルスペース ラロの教室 準備完了」











京都も・・・

2010.12.09 (Thu) / 過去のブログ





CIMG4941.jpg


昨夜は取引のある信用金庫さんの例会があって京都へ。



会場のホテルグランヴィア。先月の客室稼働率95%なんだそうだ。
景気も良くないし、円高で海外からの観光客もどうかなと思ってたけど、すごいね~。



専務理事の講演の中で、高台寺を例にした話しが印象に残った。ライトアップでも有名だけど、HPは英語・中国語・韓国語3ヶ国語にも対応して積極的な情報発信をされている。



どんなビジネスでも、来てもらいたお客さんにきちんと情報発信することは非常に重要です。例え京都というブランドでも、そのことに胡坐をかいていてはダメですね。



うちも、もっと・・・














一皮むける

2010.12.04 (Sat) / 過去のブログ



CIMG4907.jpg




二十四節記の楡(ニレ)の木。
毎年一皮剥けて太くなってます。




私も今年はいろいろあって、一皮むけたような気がする。。。












