スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

65歳まで雇用義務付け

2012.08.30 (Thu) / 過去のブログ






日本には430万社の中小零細企業があり、その数は企業全体の数の99.7%にのぼる。
その430万社の中小零細企業で働く労働者は約2800万人。全就業人口の70%にあたる。
このような中小零細企業の売上げに占める営業利益率は、3%にも満たないところが大半
である。満たないどころか、損失計上の会社も数多い。
そうした弱者たる中小企業は、消費者や注文者との力関係も極めて弱い立場にあり、
中小零細企業ほど今回の消費税の増税3~5%を小売価格に転嫁することができず、
増税分はただでさえ薄い利益をさらに削ることになりそうだ。

オリンピックでは賑わったイギリスだが、リーマンショック後に付加価値税を増税して22%とという
高い失業率で、特に若い世代の就職難が社会問題となっっている。
(帝国ニュースより引用)




市場原理の中で、強い者は勝ち、弱いものは淘汰されていく。。。
我々中小企業を経営する者にとって、そんなことは覚悟の上。
その中でどうして生き残っていくか、日々葛藤しつつもがんばっているわけで。




どれだけ続いているだろうか、このデフレ、円高無策。。。
大企業だって海外へどんどん逃げ出しているし、このままだとますますそうなる。


さらに来年3月には、問題を先送りしただけの金融円滑化法が終了する。
この制度を活用して、かろうじて延命している中小零細企業は実に40万社もあるという。
(ちなみに、うちはこの制度を利用していません)


そうしたタイミングで消費税を上げるのだ。
不況がさらに深刻化して、雇用問題も悪化するのは目に見えてるのに。。。



そして、今日は、65歳まで雇用義務付ける「改正高年齢者雇用安定法」が
参院本会議で可決・成立。



法律どんどんこしらえるだけこしらえて、負担ばかり強いて、
これがほんとに最優先でやらなきゃならないことなの??


























スポンサーサイト

京都で一番売れてるタウン紙「Leaf」

2012.08.25 (Sat) / 過去のブログ







いつもは京都の情報満載の「Leaf」ですが、

今回、10月号は【京都の郊外へ!】ということで、

高槻にある二十四節記も、はじめて載せていただきました。

ありがとうございます!



untitled.jpg



リーフ Web版












この思い出、プライスレス!

2012.08.19 (Sun) / 過去のブログ






b2d51cb0aaf5c60953f5de2cbfa5e8a0.jpg


ラロのおはなし 第四回学習机作り






DSC_1139.jpg


ラ・スレーニャ 石窯体験教室







二十四節記でしかできないこと、やってます^^














罹災証明 など

2012.08.16 (Thu) / 過去のブログ



この度の豪雨で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。



保険や税の軽減措置を受ける際に必要な罹災証明の発行、
床上・床下浸水で生じた一般廃棄物の収集運搬や消毒については、
各市町村で対応されているみたいですので、問合せされてはいかがでしょうか。





幸い弊社施設は豪雨の被害も無く、二十四節記は本日も営業しております。
建築・不動産部は夏期休暇でお休みいただいておりまして、17日から通常営業致します。


















高槻 豪雨 冠水 JR京都線 阪急京都線 京阪 名神

2012.08.14 (Tue) / 過去のブログ





朝方の豪雨と雷すごかったですねー!
ニュースによると高槻で1時間に110ミリの記録的豪雨だったようです。



阪急京都線、京阪、JR京都線一時運休見合わせ、名神通行止め・・・
京都-大阪間の交通がマヒしてしまいました。






通勤途中、ところどころで冠水していました。

CIMG5675.jpg
JR京都線をくぐるところ



CIMG5674.jpg
二十四節記近くの住宅街





















4つのブログ

2012.08.12 (Sun) / 過去のブログ



私のこの楽天ブログ以外に、(ご存知の方も多いと思いますが)スタッフがブログやツィッターをやっています。



「二十四節記へ行こう♪」 ・・・コンテ&スレーニャのスタッフが書いています。


「ラロのおはなし」 ・・・けんちくざっかラロ店長 浅井が書いています。


「二十四節記onTwitter」 ・・・けんちくざっかラロ 坂本がつぶやいています。


そして、もう一つ。リライフスタッフブログが復活しました!

「relifeの住まいのススメ」 ・・・主に建築部の西宮が書いています。



これからも、いろんな情報を発信していけたらと考えています。


どうぞご贔屓に!


















施工事例 3例

2012.08.11 (Sat) / 過去のブログ






外装のリニューアル工事。
高槻市築25年のお宅の外壁塗装、屋根葺き替え、防水工事、板金工事その他工事 高田担当。
全部で約220万円。

画像 121.jpg

マンションの場合は修繕積立金を毎月積立てていきますが、
戸建ての場合も定期的な外装のメンテナンスにかかる費用は計画的に貯めておく必要があります。


財団法人・マンション管理センター発行の「マンションの修繕積立金マニュアル」によると、
専有面積75平方メートルあたりの平均的なマンションでは、
30年間に必要な一戸当たり修繕費用は約500万円となっています。
戸建の場合、仕様にもよりますが、そんなにはかからないですね。






外構工事
茨木市N様邸工事  芝生から石・レンガ・コンクリートへ 予算約50万円


ss-N邸 完工 2.jpg


芝生に虫がわいてイヤーーーー! というお施主様の切実な要望を受け、
西宮が担当プランさせていただきました。
限られた予算の中で、お客様には大変喜んでいただけたそうです。





マンションで壁面収納オーダー製作

茨木市Y様邸 担当清水

013.jpg

015.jpg

017.jpg

オーダーで製作すればご覧の通りピッタリ収めることができます。
特にマンションでは柱や梁が出っ張ってて既製品ではおさまらない場合がよくあります。
そんな時はよく作ってしまいます。
オーダーならなんでも出来ます^^



ここ1週間の完工工事から リフォーム事例3例でした。















立秋

2012.08.06 (Mon) / 過去のブログ



明日8月7日は二十四節季の「立秋」。
こよみの上では秋です。




暑い暑いと言ってるだけで夏は過ぎていく。。。





「あぁ~早く帰ってビール飲みたい!」などという刹那的な欲求が勝り、
夏の終わりには、暑さで結局何も出来きなかった気がして、寂しく感じたことありませんか?





実際に秋の気配を感じるのはまだ先。
今年の夏は、「やった感」「充実感」を感じれるなにかを残したいですね!





futta0751m[1].jpg













夏祭り

2012.08.05 (Sun) / 過去のブログ



P1030867.jpg


昨夜は島本夏祭りでした。
事務所前で顧客様抽選会を開催。
沢山のお客様にお越しいただきました。
久しぶりにお顔を拝見したお客様もいらっしゃって、
とても楽しかったです^^


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。