スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商標登録

2013.02.23 (Sat) / 過去のブログ



特許事務所の先生から会社名の商標権更新時期が迫っているが更新しますか?とお電話をいただいた。

「リライフコーポレーション」という会社名と、「リライフ」のロゴを建築の区分で商標登録しているんですが、

早いもので10年経つんですね~

(商標権の存続期間は10年で、更新申請をすることで商標権は保持し続けることができます)

最近は、ネットで「リライフ」と検索すると、いろんな会社がヒットします。同じ建築業でも…

昔はなかったんだけどねぇ><

先生からも、更新しないとおそらく他の会社がすぐ申請すると思うと脅かされました。


もちろん更新しますよ!

うちが「元祖」「本家」です!!

ドメインも、@relife.co.jp だし。

まぁ、リライフという名称そのものに価値がどれだけあるかは…ですけどね^^;




…近日、社名とは別であたらしい商品の商標登録を申請しようと思っています。




スポンサーサイト

サッシが3倍!

2013.02.21 (Thu) / 過去のブログ


サッシの防火基準不足問題に対応する新しい商品がLIXIL(トステム)から7月に発売されます。
(YKKも同時期に発売予定。三協立山はホームサッシから撤退? と聞きました・・)

それは良いのですが、何と!値段が非防火の一般サッシと比べて 3倍くらいするそうです!!!!
(まだ価格は発表されていませんが)

さらに、高槻市では、7月に建ぺい率60%以上の地域が全て【準防火地域】に指定されます。全体の80%以上です。
高槻市HP 関連情報




と言うことはですよ、


7月以降、今まで通常のサッシで建てられたものが、該当地域で建築する場合、準防火仕様のサッシを使わなければなりませんので、今までよりかなりお客様負担増になってしまいます。











LED照明

2013.02.18 (Mon) / 過去のブログ



白熱電球はなんと! 使用する電力の10~15%しか可視光に変換できません(あとは熱や赤外線放射している)。

電気代1KW/h24円であれば、100Wの電球を10時間灯すと電気代が24円かかる計算ですが、

明かりとしては正味3円分程度の働きしかしていなくて、残り21円分は熱として利用目的以外にお金を捨ててる

ことになるんですよ!

いまさらですが、白熱電球はめちめちゃ効率悪いです!



ちなみに変換効率で蛍光灯は約70%、LEDは95%程度だそうだ。

こういうのって、初期設置費の安さで選ぶ場合がありますけど、

環境負荷で考えて、効率悪すぎの白熱電球は、LED(若しくは蛍光灯)に取り替えるのをもっと

強くお勧めしなきゃいけませんね。


明るさ、光の具合も最近はLEDでもかなり良くなってます。





近畿の活断層マップ

2013.02.02 (Sat) / 建築


九州でM6.8以上の確率35%…地震調査委というニュースを見て、近畿はどうなのか気になったので・・


近畿地方の地震活動の特徴 地震調査研究推進本部



kinki-pref.gif







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。