スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


いよいよ外周りの工事です。 アンジェラ工事日記8/30

2005.08.30 (Tue) / 過去のブログ

店内は左官さんがモルタル下地を塗っています。平行して今日から外周りの工事に入りました。

元々は鉄骨造の建物の中なので、厚い土間コンクリートが打ってあります。それを今日はコンプレッサーを使って外周を1日がかりではつりました。途中激しい雨でずぶ濡れになりながら皆よく頑張ってくれました。それと、もっと我慢していただいたのは近所の皆さんです。1日中バリバリという音と振動がしますから、ストレスはかなりのものだったと思います。本当に申し訳ありませんでした。



建ったばかりで外構工事がまだできていない家って、なんか間が抜けて見えますね。建物はそれだけで存在しているものではないということがよくわかります。ロケーションや付帯する様々なものと調和して、初めて生きてきます。
(なんだか、家って人とよく似ていますよね)

初めて家を建てる初心者の方は、建てたい家の外観や室内のイメージだけを頭に描きますが、プロバンス風やカントリー調が好みとかいって、あまり周囲のロケーションと違和感のある乙女チックな家を建てると、10年もすれば自分も歳をとって、ちょっと恥ずかしくなるかもしれませんね(笑)

かと言って、飽きがこないからと、無難なことばかり選んでも全然面白くないし・・・

やっぱり、年数を経ても味わいがでてくるような、成長するような家を建てていきたいと。私はそう思いますね。



人気blogランキング 「リライフ社長日記」 クリックお願いします 
今日も3位キープ いつも本当にありがとうございます!


「アンジェラ店長のLohasな毎日」 
こちらもどうぞ応援よろしくお願いします! 

スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

