スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


しっくい塗り 2日目 アンジェラ工事日記

2005.09.06 (Tue) / 過去のブログ

漆喰塗り2日目で、2/3程度は塗り終わりました。明日でおおよそは塗れると思いますが、ダメが残りそうなか。

ダメ(駄目)というのは、建築でよく使われる言葉で、一連の工事の完成間際に少しの仕事を残したり(不具合ヶ所も含む)完成されていない部分のことを言います。ちゃんと終わらせなければダメだという意味だと思います。

セメントは水と化学反応をおこして硬化するのですが、しっくいは二酸化炭素と反応して硬化します。セメントを練って数時間も置いておくと硬化してしまいますが、しっくいは明日の分を前日に練って、空気にふれないように養生して置いておきます。

欠点は塗ってもなかなか乾きませんし、表面と中の部分で乾燥の進行が違いますから、厚く塗るとすぐヒビ割れします。本来は1~2ミリ程度の薄さで塗っていきます。厚く塗る時は塗り重ねます。

アンジェラの工事では、それをわかっていながら、隅角部などでかなり厚く塗っています。仕上りのイメージと工期優先で・・・。

さっそく昨日塗ったところがヒビ割れしていました(笑)
でも、それは想定の範囲で、乾けばまた上から塗ればいいだけです。自社の仕事だからその点気が楽ですね。



人気blogランキング 「リライフ社長日記」 ここをクリック! 
今日も3位キープしています。応援ありがとうございます。


「アンジェラ店長のLohasな毎日」 
こちらも応援よろしく!


スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

