スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


基礎が違う

2005.09.16 (Fri) / 過去のブログ

手前味噌ですが、前身の会社からずっと、地元では「リライフさんは基礎が違う」と評価を得ています。

工法の問題ではなく、「思い」に対する評価と受け止めています。
最近でこそ、協力業者の職人さんで施工していますが、以前は、掘削や生コンの打設も自分でやっていました。

いくら良い上物(建物)建てても、地盤や基礎が悪いとダメですね~。
何十年もの間、建物を支え続ける基礎。コンクリートの出来不出来で大きく寿命が大きく違ってきます。

鉄筋コンクリートは、引っ張りの力に鉄筋が対抗し、コンクリートが圧縮の力に対抗し、共に重要な役割を演じています。そして、コンクリートは強アルカリ性で、そのコンクリートに被覆されている状態では、鉄は錆びません。きちんと施工すれば、お互いの持つ長所を最大限に発揮させることができるんですね。

ところが、長年の風雨で、コンクリートが表面から徐々に中性化してしまいます。そこで問題なのが、生コンクリートを打設する時の施工精度です。

以前の話しですが、大手ハウスメーカーが、うちの会社の新築現場の隣で建築していました。夏の暑い時期でした。ちょうど同じ時期に基礎工事となり、現場で休憩の時に、隣でやっている職人さんに声をかけ、ジュースを差し入れて話しをしました。

当日隣は、ベタ基礎の生コン打ちでした。

「1人で均しはるの?たいへんやね」
「単価厳しいからなぁ・・・」

他愛のない話しをしました。
その後、いよいよ生コン車が到着して、コンクリートの打設が始まりました。

生コンの運ちゃんがポッパーにコンクリートを入れ、クレーンのオペレーターが操作して、均す職人さんの所へ生コンを吊って持っていきます。

2度、3度・・・ 

「おーい、硬くて均されへんわ。水飲ませてくれ!」
ミキサー車の運ちゃんが、ホースで水を入れ、グヮ~ングヮ~ンと大きな音を立てて練り直しています。

そして、再開。

次のホッパーの生コンは、蓋をあけたら、シャブシャブのおかゆみたいなのが、勢い良くバッシャー! 

「これでええわ 均しやすい!」

私「・・・」 
まぁ他人の現場なので、何も言いませんでしたが、一流メーカーで建てた家だと思っている施主さんはかわいそうですね。

強度試験のサンプル(試料)は水飲ます前に取って、それで確認申請上は問題ないから良いと思っているのかなぁ~。

仕事のし易さを、ワーカビリティーと言います。品質保持と相反する場合がよくよくあります。コンクリートは水で化学反応をおこして硬化します。セメントと、水と、骨材と呼ばれる石や砂、それと混和剤から構成されています。

現場で「水を飲ます」のは厳禁で、設計強度が出ない上に、とても粗悪なコンクリートを作ってしまうことになります。硬化に必要な分以外の水は蒸発します。顕微鏡で覗けばわかりますが、余分な水が蒸発した後は、穴だらけです。

先に書いたように、長年の風雨で、コンクリートは表面から徐々に中性化してしまいます。穴だらけのコンクリートが中性化が早いのは、誰でも簡単に想像できますね。中性化すると、中の鉄筋は錆びます。当然、所定の強度は保てません。

「単価厳しいからなぁ・・・」の仕事が、その家の寿命を決めると言っても過言ではありません。

よく勉強でも「基礎が大事」と言われます。家も一番最初に、そして一番下にあって、全重量を地盤に伝える(支える)基礎はとても大事です。もし不具合があっても、おいそれとやり直すことができない部分です。仕上げの壁紙がちょっとめくれたという程度の話しとは意味がちがいますね。

仕事は思いをこめてやらなければいけません。施主さんの思い、作り手の思い・・・それをカタチにするのが建築だと思っています。

今の日本の大手住宅メーカーにはマニュアルはあっても、私には思いは感じれないです。だって、実際に施工し、現場を管理するのは、下請け・孫請けの業者さんですよね。○○ホームの社員が家を建てているわけではありませんから、「思い」はなかなか伝わらないでしょうね。良い下請けさんに当たれば別でしょうが・・・


リフォームでは、地元で少しは名の通ったうちの会社ですが、新築や分譲住宅もやっています。明日から17・18・19日の3日間、地元島本町の桜井というところで、お施主さんのご協力もあって、新築の完成見学会を行います。お近くの方は、ぜひお越しいただて、家づくりについての思いをお話しをさせてください。家建てる予定の無い方も、もちろん大歓迎ですよ!


人気blogランキング 「リライフ社長日記」 ここをクリック! 
なんと!トップ争いをしています。 応援ありがとうございます!

「アンジェラ店長のLohasな毎日」 9月25日オープンです! こちらもよろしくお願いします。




スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

