
--.--.-- (--) / スポンサー広告


年々強くなる熱帯性低気圧

2005.10.02 (Sun) / 過去のブログ

夕方TVを見ていたら、年々強くなる熱帯性低気圧(台風・ハリケーン・サイクロン)という話しを、ニュースでやっていました。

海面の温度が30年前に比べ0.5度上昇している。海面の温度が上がれば、それに伴って蒸発する水蒸気の量も多くなる。0.5度は5000億トンの水蒸気に匹敵する。水蒸気の発生が増えると、熱帯性低気圧がより発達するというメカニズム。今年、アメリカで大きな被害を出したカトリーナやリタ。最大風速77mと想像を超えるスケール。”

100年後には、今より海水温度が1.7度上昇するらしい。その番組で解説していた東京大学の先生の「今年のアメリカでの被害は、将来こういう災害がおこるという教訓…」(うる覚えで、言葉は違うかもしれません)

他の番組でも、北極の氷は何年(忘れた)前に比べ、2割も減ったというのをやっていました。

地球温暖化で、今の建築基準法で想定している範囲を超える災害がおこる可能性がありますよね。


私の仕事で言えば、地震が多発すれば、地震に強い家が売れるし、こんどは強烈な台風で被害が多発するようになれば、風に強い家や、安全な土地が売れたりするんでしょうね。

でも、まず温暖化を緩和するために、今できることをやっていきたいですね。環境にやさしく、自分にもやさしい生き方考えていきたいものです。


これも前にTVで見て、うまいこと言っているなぁと感じたことですが、

  自分にやさしくて、環境にはやさしくない生き方  ヒルズ
  自分にもやさしくなくて、環境にもやさしくない  ニート
  自分にはやさしくないが、環境にはやさしい    エコ
  自分にも、環境にもやさしい生き方        ロハス(LOHAS)

                       と定義していました。

何もかもエコロジーは、なかなか実践できないものですものね。できることから少しずつです。

車はハイブリッド車が売れていますが、住宅ではまずエコキュートやエコウイルなどがお勧めです。各市町村で補助金もでます。生活上、何も我慢したり、習慣づけたりする必要がないし、確実に元がとれます。

従来のガス給湯機や電気温水器をお使いの皆様。一度ご検討されてはいかがでしょう。リライフでも、「家守り」でも、積極的にお勧めしていますよ!しかも他社より安い!


人気blogランキング ここをクリックして! 
いつも応援ありがとうございます。 


「アンジェラ店長のLohasな毎日」 こちらもよろしくお願いします。





COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

