
--.--.-- (--) / スポンサー広告


商店街の活性化・・・

2005.10.05 (Wed) / 過去のブログ

阪急電車京都線水無瀬駅徒歩1~2分、メインの通りから1本入り込んだところに水無瀬駅前商店街があり、そこにアンジェラやリライフの本社があります。

30数年前に前身の会社が商店街を開発しました。昭和50年代頃までは、キーテナントで食品スーパーやニチイがあって、そこそこ賑わっていました。

しかし、キーとなるテナントの撤退、近郊にジャスコ・生協などが進出。駐車場がないという致命的な問題もあって、全国的によくある歯抜けのようにシャッターが閉まった閑散とした商店街になってしまいました。

商店街の会合に出ても(ほとんど出席もないですが・・・)、店主の高齢化、後継者不在もあって、ただの井戸端会議です(苦笑)

スーパーの跡は、1階が病院と介護施設、2階がリライフの本社ですから、商店街としての集客は望めません。

最終的には、時代に沿うように再開発でもしなければならないでしょうが、それには時間がかかります。うちの会社は客待ちの商売ではありませんから、特に今の立地でも問題はありませんが、他の商店主さんには人の流れは深刻な問題です。

アンジェラがオープンから9日(休日2日)経過し、述べ600~700人ほどの方にご来店いただきました。ほんの少しは商店街の活性化に貢献できたかもしれませんが、その程度では目に見えて効果があるとは言えません。

やる気のある商店主が結束して、もっと魅力のある通りにできればいいなと、いつも考えているんですけどねー。

2年前に工事をしたオーガニックカフェマンマとアンジェラは店内も同じようなイメージ。それと陶器を扱う「花染」さんは和風ですが、雰囲気ありますし・・・
魅力ある店を誘致して、順次、商店街の活性化ができればいいなぁと(空想ですが)思っています。遠くからでもわざわざ来てもらえるような魅力ある商店街に・・・


まんま ランチ
マンマのオーガニックランチ 1000円 週の半分程度、昼食はここです。


人気blogランキング ここをクリックして! 
いつも応援ありがとうございます。 


「アンジェラ店長のLohasな毎日」 こちらもよろしくお願いします。




COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

