スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


古美る(ふるびる)

2005.11.22 (Tue) / 過去のブログ

「古美る(ふるびる)」という言葉を商標登録出願しました。

「古美る(ふるびる)」

時を経るほどに味わいがでるという意味です。

~古美る素材を使いたい~

出来上がった時が一番美しくて、時を経るごとにだんだんみすぼらしく“古びる”素材ではなく、時を経るほどに味わいが増し輝く“古美る”自然素材や古材を使った仕事を一層推し進めていきたいと考えています。

限りある資源の有効活用の観点からも大切なことですし、世の中貧富の差がますます大きくなっています。家の寿命平均25~30年古くなったら建替え・・・ 国民皆中流階級・・・ というのはもう昔の話し。年収300万円時代、良いものを長く大切に使うというのがこれからの時代ますます重要なことになってきますね。


若い頃は何も思わなかったけど、だんだん年齢を重ねてくると、“古美る”人間になりたいと思うようになりました(笑)。歳をとっても古ぼけたくないですものね!


前に読んだ本(タイトル忘れました)の中に、たしか、老化防止には「ちゃんと人の話しに耳を傾けなさい」と書いてありました。
歳をとると(若い人でもいますが)、固定観念のストーリーを持っていて、それに当てはまるようにしか人の話しを聞けないというのですね。

「○○さんどう思う?」 
「うん、なるほど。それは****だね。そういう場合は****だから、こうしたほうが良い」

人の話を聞いているようで、気が付けば説教になってたりして(笑)

自分の経験・知識を超えて話しが真剣に聞けるようになりたいですね! 



人気blogランキング ここをクリックして! 今日もぽちっとよろしくお願いします!

「アンジェラ店長のLohasな毎日」 こちらもよろしく。






スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

