スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


正月は・・・

2005.12.23 (Fri) / 過去のブログ

今年の正月は、新しい何かを発見したくて、古いものを見に奈良へ行きました。
法隆寺や薬師寺・・・色々なお店・・・

そこから始まりました。そして・・・

この1年間会社の新たな進むべき道を模索し、そして方向性を見出し、計画立案してきました。新5ヵ年事業計画、新たなビジョン、それらを実行していく為のプログラム、人事制度の改革、社員ひとり一人との面談・・・

9月が決算でそれまでに終える予定でしたが、遅れて12月までかかってしまいましたが・・・。

今年1年かけて準備してきたことを、いよいよ年明けから本格始動します。


来年はうちの会社にとって重大なプロジェクトが2つも動き出します。そして日々の業務においては、お客様に【不満をどんどん言ってもらえるように】します。

日本人は十分満足していなくても、社交辞令で「ありがとう」や「ご苦労様」と言います。それを鵜呑みにしていると、本当にお客様が満足しているのかわからず、それを知らずに仕事をしていることは重大な問題です。

今でも決してリピート率は低くはないのですが、まだまだ出来ていないことが沢山あります。訪問販売の会社ではないので、仕事をさせていただいたお客様に「次もリライフで」と言っていただかないといけないのですね。

その為には、お客様の本音の意見を聞いて、さらに上を目指さなければなりません。本音を聞くために【不満をどんどん言ってもらえるようにする】必要があります。

何しろ、5年後に「感動日本一の会社になる」というビジョンを掲げたのですから。


正月休みにはいろんなホスピタリティー体験をしてきたいと思います。


人気blogランキング ここをクリックして! よろしくお願いします。


「アンジェラ店長のLohasな毎日」 こちらもごらんください。アンジェラのHPもできましたよ!


スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

