スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


大晦日

2005.12.31 (Sat) / 過去のブログ

年末年始は大阪市内に宿泊してのんびり過ごそうと計画しました。
大晦日の今日は、温泉にでも行こうとスパワールドに行ってきました。
フェステバルゲイトは潰れちゃったのですが、こちらは健在でしたよ。
プールやジムも無料で1日3000円(通常は2700円)は安いと思います!

スパワールドへ行く前に、新世界をほんと久しぶりに歩きました。ずっと大阪に住んでいるんだけど、なかなか行かないですね~。特に通天閣に上ったのは、いつ以来かなぁ 多分25年前くらい??

通天閣

昭和32年に再建された現在の通天閣と、新世界大晦日朝の風景

景色

通天閣から、大阪北部を眺めたところ。



通天閣って、明治45年(大正元年)に初代ができたってご存知でしたか? 博覧会のシンボルとして建設されたそうです。ルナパーク 針金に吊られたゴンドラ?なんかも動いていたそうですよ。当時としてはすごいことだったでしょうね。なんと、昔は国技館もここにあったそうです。

大正時代


そして、通天閣と言えば、『ビリケン』さんでしょう! 1908年(明治41年)アメリカの女流美術家E・I・ホースマンという女性アーティストが、夢で見たユニークな神様をモデルに制作したものだそうです。

「幸福のマスコット」「福の神」としてアメリカを始め世界中に大流行したそうですよ。 皆さんにも幸福のおすそ分けです。
ビリケン


プールにジムに温泉を堪能したところで、最後はやはりこれでしょう。
スパワールドのほんと隣にあるジャンジャン横丁で串かつで一杯!

串かつ


今年1年、ご覧いただきありがとうございました。皆さんよいお年をお迎えください。



人気blogランキング ここをクリックして! よろしくお願いします。

「アンジェラ店長のLohasな毎日」 こちらもごらんください。アンジェラのHPもできましたよ!


スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

