
--.--.-- (--) / スポンサー広告


春は一番体調を崩しやすい季節なんだそうです

2006.04.16 (Sun) / 過去のブログ

雑誌に書いてあったんですが、“春は一年で一番、不調になる季節。病院も一番急患が多い時季”なんだそうです。

理由は、冬の間に肝臓に溜まった脂肪を除去しメンテナンスしたり、全身の細胞が冬モードから夏モードに脱皮する過渡期で、この作業に相当な体力を使うので疲れやすくなる。それと、ホルモンの分泌は日照時間に左右されていて、春になって日が長くなるとバランスが不安定になるそうです。それでホルモンと密接な関係にある自律神経のバランスが不安定になって、ストレスにグッと弱くなってしまうからだとか。

全身がダルい、肩こりがひどい、考え方がネガティブになりがち、やる気がでない…

そういう症状の方、あまり無理して頑張らずに、適度にリフレッシュして、食事に気をつけてカラダをいたわってあげましょう。


私もここのところ肩こりがひどかったけど、今日よく寝たらだいぶましになりましたޥ




人気blogランキング ←クリックお願い!  
いつもありがとうございますޥ







COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

