スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ人口868万人 『ぽちっ友』 募集!

2006.04.23 (Sun) / 過去のブログ

総務省の発表によると3月末時点でブログ人口868万人。この半年でほぼ倍増!趣味や仕事など話題の交流が急速に広まっていると言えますね。

当然、ビジネスに活用されている方も多いと思います。うちみたいに小さな会社や、自営されている方、作家さんで自分の作品を広く知ってもらいたい方…  高~い宣伝広告費かけても思うような成果が得られないし。

ブログという媒体の効果は、この1年やってきて実感しています。普通なら知り合えない遠方の方とも知り合うことができて、いっしょに仕事をするようになったり… ブログを見てお店へ来てくださるお客様がいたり…

ところが数百万のブログの中で、実際に目にとまる(知っている)のはごくわずかですね。もっと多くの人に読んでもらって、多くの共感してもらえる人と出会いたいけど、そうするにはあちこち自分から訪問して足跡残したりして時間がいくらあっても足りない(笑) トラックバックは関係ないアダルト系のコメントがドッときますしね~。

そこでランキングに登録して目立とうとする人も多いわけです。人気blogランキングには現在23万件あまりの登録があるそうです。

でもそこでも上位にならないと、なかなか多くの人の目にとまることはありません。とても芸能人・有名人のブログや芸能ネタ、株や時事ネタ、アフィリエイト、アダルト系のようにはいきません。ランキングへのクリックお願いしても、ランキングそのものに関心のない一般の訪問者の方から投票していただける可能性は低いですしね。

つまり結局のところ、ランキングも一部のブログを除いて、自分と友人・知人・関係者だけが投票しているようなもので、訪問者が固定され、広がりがありません。個人的な記事ならそれでいいのですが、多くの方に読んでもらいたい・見てもらいたい場合には、やはりどうにかして(あまり時間をかけずに)訪問者を増やしたい。


そこで提案ですが、『ぽちっ友』になりませんか?

『ぽちっ友』同士、お互いのブログに訪問し、ランキングに投票するのです。
(組織票ではありません。あくまでお互いが協力しあう者同士の集まりです)

もちろんランキング上位になることそのものが目的ではありません。新しい出会いの可能性を広げる手段の一つとしてランキング上位になって目立とうということです。だから以下の条件に該当する方のみに限定させていただきたいと思います。

1、定期的に更新されている方(最低月に数回は)
2、公序良俗に反しない記事であること
3、先ほども書きましたが、ランキングが“目的”ではなく、認知の“手段”だと理解していただける方(つまり、各々自分の会社・お店・作品・主張などについてまじめに日記書いている人)


ランキングで上位になっても、増える訪問者はランキングに登録している人ですが、様々なジャンルで23万人もいますから、いろんな方と出会えるチャンスは広がると思います。私は建築系ですが、建築関係の方も大歓迎ですよ。


こんな提案いかがでしょうか? 

賛同いただける方は、書き込みもしくはメールお待ちしていまーす。



人気blogランキング ←クリックお願い!  
いつもありがとうございますޥ






スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。