スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


『ぽちっ友』募集! 続き

2006.04.24 (Mon) / 過去のブログ

(昨日の日記のフィトライフさんからいただいたコメントへの返事という形式で書いています。よろしければ先にそちらをごらんください。昨日の日記

広める必要があるか無いかは、それぞれの考え方(動機)にあると思います。良いとか悪いとかではなくてね。
うちの会社の場合、3年前のピーク時には新聞折込チラシ等で反響を得て、年間1800件超の工事をしていました。今は新聞チラシ等の広告をほとんどやめています(非常に反響率が悪くなったので・・・)。その結果、工事件数自体は300件ほど減ったんですね。

毎年チラシ広告で新規のお客様800人ほど増えていましたので、本来ならもっと減ってもいいのですが、ここ数年、新規受注が減った分、リピートや紹介による案件をいただけるように努力してきました。その結果、今では受注の8割が紹介・リピートで占めるまでになりました。

リピートや紹介による受注は、業務を改善することで実現できます。施工技術・サービスやマナーの向上・お客様に役立つ情報や商品提案力、リライフにしかできないこと・・・。 要するに自分を、会社を、改善・向上することでそれらは実現できてきました。

ところが、いくら改善しても、それで新らしいお客様が自ら依頼してくれるかとういと、それはそう甘くはありませんね。訪問販売営業をしていないうちの会社の場合、色々アピールして、新しいお客様との出会いの機会をつくらなければなりません。

現状の事業を維持するなら、宣伝しなくても、まぁやっていけるかも知れません。でもね、うちの会社は拡大志向なのです。しかも2年後には株式公開を目指しています。ここが冒頭に書きましたそれぞれの考え方(動機)だと思うんですね。うちの会社の場合、もっと多くのお客様と出会う機会をつくり出さなければならないのです。

ところがこれが難しい。新規顧客を一人獲得するためには、一般的にリピート1件受注するのに比べて約5倍の経費がかかると言われているくらいですから。

新規顧客獲得に向けた取り組み。もちろんいろんなことでアプローチしています。各種イベント。チラシ広告以外の広告媒体の活用。雑貨を含めたトータルな提案機会の演出・・・ いろいろやっています。

その中で、現在あまり成果が出せていないのが、インターネットによる受注機会の創造です。ホームページもリニューアルしました。ブログは私と、アンジェラのあさみ、そして社員が順番に書いているリライフブログと3つも書いています。でも現状では、正直なところ満足な成果をあげることはできていません。

まずはもっと訪問していただく方を増やさなければなりません。SEO対策して検索エンジンからの訪問者を増やしたり、リフォーム関連サイトのリンクなんかもやっていますが、もっともっと多くの方に知っていただきたいんですね。


そんなわけで、その中のほんのひとつのアプローチなんですが、ランキングで目立とうと「ぽちっ友」ってどうかなと考えたのです。

小売業でも、飲食業でも、集客には頭悩ましているオーナーさんが多いのではないでしょうか? 一度来ていただいたお客様がリピーターになってくれるかどうかは、企業努力でしょうけど、まずお客様に来ていただかないことには始まりませんものね。


人気blogランキング ←クリックお願い!  
いつもありがとうございますޥ












スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

