
--.--.-- (--) / スポンサー広告


昨日の体験

2005.04.06 (Wed) / 過去のブログ

ブログを始めて3週間。投稿した時に一瞬新着欄に掲載されるので、その時アクセスが10~20程度増える(夕方か夜)のですが、昨日「男の子って、どうしてこうなの?」というタイトルで、おまけに写真間違ったから2回続けて投稿したらなんと! あっという間に100アクセス! いよいよ私のブログもブレイクしたのか!と思いきや、よく考えてみたらタイトルが、

「男の子って、どうしてこうなの?」

これだけ見ると、どう見ても若い女性が書いた記事のようですよね。それで勘違いして訪問してくれた方が沢山いらっしゃったということです。週間ランキングでも、エログというかそれを連想するタイトルが上位を占めていて、Yhooのブログは男性が多いのでしょうかね。(同じ内容の記事を楽天にも書いているのですが、そちらは女性が多いのか、いつも通りでした。)

夜残って仕事をしてた者とその話をしたら、今女性に受けるのは「魔法の・・・」というタイトルだそうで、男性は「チョイ悪とか、チョイ・・・」という話しを聞いた。なるほどそれでTVで宣伝しているトステムのFCがリフォームマジックという名前なのかと勝手に感心。(所詮FCなので会社や担当者によってかなりレベル違うから、下手なマジックもあるだろうな・・・と嫌味も)
そういえば、日曜日だったか、「情熱大陸」というTVで見た本の装丁家 鈴木成一氏のデザインした本は売れるという話しも似ている。あれこれ考えながら、それに比べてうちの会社は広告で「つかみ」の部分が下手だなぁとつくづく思う。実際は「魔法の収納術!」のような目からウロコの提案もしているんだけど・・・

自分が、見かけじゃなく中味が大事と思っているからつかみが下手なのでしょうね。考え方を変えようとは思わないが、商売上、下手やダメやとは言ってられないから、もう少し勉強します。
チラシ広告で目をひく良い知恵あれば教えてください。

(写真 駅前の桜 4/6 開花! まだ1分咲き)


COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

