スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォーム部門 営業職と工事管理者募集!

2006.07.15 (Sat) / 過去のブログ

一時期、リフォームがTVでもよく取り上げられてブームになりました。
その頃には求人募集しても、結構応募が多かったと記憶しています。


ところが最近はどうもリフォーム部門の募集に対する応募が少ない気がします。


ブームが去った? あるいは、悪徳リフォーム業者の問題などで敬遠されている?



本当はこの仕事面白いんですけどねぇ!




それに、野村総研が、リフォーム市場は今の7兆円規模から、4年後の2010年には8兆円規模に拡大すると発表していますように、市場はまちがいなく拡大基調です。


先日、悪徳リフォーム業者の手口というか、営業トークマニュアルが報道されたのを私も見ましたが、まぁ、なんとも幼稚な話しで、そんな業者と同じ業界だと思われるのも情けないです。


「悪徳リフォーム」ではなく、「悪徳業者」ですね。どんな業界にもそういう輩はいます。

人を騙してでも金を儲けろというところで働く者と、お客様に喜んでもらって、ポジティブなエネルギーをそこからもらって働けるところと、一度きりの人生、有意義な時間をすごすことができるのはどっちでしょうかねぇ~。



悪徳業者の話しではありませんでした。求人募集です。




リフォームの提案をするって、やりがいありますよ!


一昔前までは、システムキッチン入れ替えたり、壁紙貼替えたり、あるいは外壁塗り替えたりというのがリフォームというという印象が強かったと思うんですが、それらはどちらかというと住宅のメンテナンスですね。今はもっとすすんでいるんですよ。

「自分らしい暮らし方」 家も自分のライフスタイルにあわせた心地よい空間にかえたいとおっしゃる方が増えています。そういう演出のお手伝い、ご提案をするわけです。


営業と言うと、なんとなく抵抗を感じる人が多いかもしれませんが、実質やっていることはプランナーですね。飛び込み訪問があるわけでなく、営業トークマニュアルなんかもうちの会社にはありません。


女性の方は特にこの仕事向いていると思います。生活の提案ですから、生活感のない男性より、細かな気配りができます。

そして、ひとり一人違う、しかも一軒一軒違う家をリフォームするわけですから、新築住宅のように画一化、規格化できない部分が多いのです。

だからコーディネートもその人の能力によるところがどうしても出てきますから、身につけた能力はずっーと役にたちます。


結婚~子育て~社会復帰してもまた絶対役に立つ能力だと思いますね。


それと、うちの会社では、子育てしながら働く人も、できるだけ働きやすくしようとしています。

1.勤務時間を短縮できる。 
2.雇用形態がパートであっても、正社員と同様の賃金体系である。

現実に小学生の子供さんを育てながら、がんばって働いてくれている女性が何人もいます。



会社としては、しばらく控えていた店舗展開を来年から再開していきます。それにともなって「店長」などマネージメントをやってもらえる人と、工事管理をしてもらう人が今ぜひ欲しいのです。

男女問わずどんどん応募してください!!



建築の知識がない… 業界の経験がない…  

あれば尚良いですが、なくてもかまいません。意欲と素直さがあれば、お教えします。


うちの会社がよその会社と違うところは、大工はもちろん、電気、水道、ガス(限定ありますが)などの工事を実際に社員でやっていますから、専門的なことでわからないことがあってもすぐ聞くことができます。

(普通のリフォーム会社の営業レベルでは、高い専門的な知識を有している人は非常にすくない。わからないことがあっても、協力業者さんに聞くしかない)


もちろん、うちは一級建築士事務所でもありますから、関連法規や申請関係などもできますし、そうしたこともすぐ聞けますしね。




例えば以前キッチンのプランナーをやっていて、システムキッチンの提案していても、結局それが、お客様の家でどう設置されて、どう便利に使っていただけているかわからない。自分のやっていることがどう役立っているか目に見えない、実感しにくい…

建築の業界も裾野が広いですから、分業化がすすんで、いったい自分は何をやっているのか見出せない、実感できない人も結構多いと思うのですが、そうした不満を抱いて、エンドユーザーと向き合える、自分がプランナーとして考えられるうちの会社に来てがんばっている女性もいます。



社員が交代でリライフブログというのをやっていますので、ぜひそちらも覗いてみてください。



リフォーム事業部 募集:

    リフォームコーディネーター(営業職)

    お客様の依頼に基づき、プランニング、積算業務など一連の
    受注活動を行う。

    工事管理者

    営業から引き継がれた工事案件は、当社では工事管理者が
    工事の段取り、品質・現場・原価などの管理を行います。
    営業とペアでお客様の要望に答えていきます。


    
    待遇・詳細は お電話かメールにてお気軽にお問い合わせ
    ください。

           075-963-2821 担当 西
           nishi@relife.co.jp




スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。