
--.--.-- (--) / スポンサー広告


1万件突破!

2006.08.01 (Tue) / 過去のブログ

累計工事件数が1万件を突破しました。

1千件到達までに3年半かかって、5千件までは約6年、そして5千-1万件が3年半。


私にとってこの1万件という数字は実に感慨深いものがあります。


建築の世界に入ったのが30歳の時(それまでは職を転々としたり、自分で商売を始めて失敗したり…)。建築のことなんて全く何も知らなかったのですが、5年ほど現場で働いて資格とって、始めて自分で新築の家を設計させてもらったのが36歳の時、榎本邸でした。


…その後38歳で現在のリライフを設立して現在に至るんですけど、会社としてのこの1万件のノウハウと経験はほんとうに貴重で、財務諸表には現れないけど、私だけでなく社員全員にとってとても大きな財産です。

何事も慣れるとそれが当たり前のように感じますが、今ならなんと言うこともないことで四苦八苦していた最初の頃のことを考えるとね、改めてそう思います。




企業はそうして蓄積した財産や経営資源を、いかに有効に活用してビジネスを展開できるか、活用するためのオペレーションシステムを構築し、それを機能させるかが勝負ですね~。






COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

