
--.--.-- (--) / スポンサー広告


ライフスタイル提案業!

2006.09.27 (Wed) / 過去のブログ

うちの会社は、主に建築業と不動産業をやっていますが、「アンジェラ」や「ひととき」という雑貨店もやっています。



建築・不動産とどういう関係があるの? 物販業に多角化?
などと聞かれることがあります。



私は経営の多角化に取組んでいるつもりは全くないのです。
まだ雑貨店だけだから、なかなかイメージしていただけないでしょうが、
うちの会社の目指すものは、


「ライフスタイル提案業」

ということになるんですね。



では、よく使われる「ライフスタイル」という言葉、辞書によると「生活の様式・営み方。また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方」となります。



それをさらに分解整理すると、

P5.jpg


社内資料ですが、以上の4つに分けられます。



普通の建築会社、リフォーム会社は そのうちの「住まい方」だけのプロというところが多いですね。

うちの会社とよその一般的なリフォーム会社との違いはそこなんですが、


私はこの構成する4つの要素をトータルに考えて提案する会社を目指しているのです。



例えば「住まい方」と「家族」。


「住まい」と「家族」や「健康」という問題、それぞれ別々に考えがちです。関連性を気にする人は意外と少ないです。


しかし!  大いに関係があります。家は住む人の精神面にも大いなる影響があるのですよ。





「働き方」は、

直接のビジネスのコンテンツとは違いますが、当社の企業理念、ビジョンなどを踏まえた上で、
計画・目標にチャレンジしていく姿を社員全員で示していきたいと思っていいます。



「社会経済」

ブログの書き始めに「不易流行」を取り上げましたが、いわゆる「流行」だけをおっかけるのではなく、世の中には「変わる部分」と「変わらないもの」があるんだということを知って、できるだけ本質を見極めたサービスやコンテンツをお客様に提案させていただきたいですね。

数百円~数千円程度のビジネスなら、そう深く考えなくてもいいと思うんだけど、家は何百万、何千万の商売なので、その辺は慎重にしないといけません。


(科学技術は無限に進歩するけど、人間自体はほとんどかわっていないことに気づきません?
歴史好きなので、色々本読むけど、昔の人も、今の人も全然変わっていないように私には思えるのです)


様々な分野が融合された、新しいライフスタイル提案ビジネス のモデルを早く実現していきたいですねぇ~!




社長ブログランキング
クリックご協力お願いします!







COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

