スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


休日ドライブ

2006.11.06 (Mon) / 過去のブログ

やることいっぱいあって、休んでる場合ではないのですが、
少しはリセットしないと煮詰まってしまいそうなので、
昨日は2ヶ月ぶりに休日ドライブしてきました。



目指すは、やっぱり蕎麦(笑)



今回は湖北マキノ町(現高島市マキノ町)の業平園(なりひらえん)というところへ行ってきました。

(平安歌人 在原業平(ありわらのなりひら)が隠棲した地といい伝えられている地区だそうです)


10人も入ればいっぱいになる小さな小屋(失礼)
蕎麦のメニューは あったかいの(かけ)か、つめたいの(ざる)の2種類


CIMG1595.jpg


よく食べ慣れている蕎麦とは違い、麺は不揃いのぶつ切れ。
モチモチした食感。蕎麦食べてるというよりむしろ団子に近い?(笑)


聞けばそば粉と自然薯だけでこねるという。ダシはしいたけの風味。



しかし、味も風情もなんとなく田舎の素朴な感じが良い。値段も520円と安い。
(こだわりの蕎麦屋へいくと、たいてい1000円前後する)



観光地化されていないところが好きですねぇ~
里山の風情が随所に見られます。
道に平行して流れる川の川辺はススキでいっぱい!


CIMG1600.jpg





食事の後は近くに温泉もあります。
リニューアルされたばかりということできれいでした。

八王子荘



やっぱりたまにほっこりする時間が必要ですね。


雪が積もる前に、皆さんも一度行かれてみては?
ただし、何もないところで、何もないことが良いと思える方限定です(笑)



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!


スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

