スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


今日は忘年会

2006.12.14 (Thu) / 過去のブログ

今日はこのあと会社の忘年会です。


例年、社員と協力業者さんの有志を招いて行っています。

年々数が増えてきて、今年は74名の参加となります。悩みは、人数が増えると選べる会場がだんだん少なくなくなってくることですね~。


大阪市内や京都へ出れば、いろいろあると思うのですが、お客様には忘年会だからといって工事を早く終わらせるなどの迷惑はかけれませんから、集合時間を考えるとどうしても近場で選らばなきゃなりません。


それで、今回は結局、「高槻京都ホテル」ですることにしました。



うちの会社は、忘年会の会費も出席者の自己負担です(一部会社負担ありますが)

「忘年会くらい会社が全額費用出せばいいのに!」という意見があるのは承知しているんですが・・・




うちの会社は交際費や会議費の使用を厳しく制限しています。



例えば、私が社員を連れて飲みに行くとしますね。社長が社員を連れていく。そういう費用を会社経費で落とすところはよくありますね。



ところが、うちではそういう場合も、いつも全て私の自腹です(苦笑)



良いか悪いか、いろんな考え方があると思うのですが、パブリックカンパンニーを目指していますので、仕事か?プライベートか?と疑われるファジーなルールをできるだけつくりたくないのです。



社員にとっても、忘年会の会費認める。社長の飲み代認める。接待ゴルフなどの経費も認る。

それよりも、給与や賞与の原資が増えたほうが良いと思うんですね。


もちろん株主様にとっても、役員や従業員の飲み食いよりも利益残せ! っていうことになると思います。


まぁ、うちの会社のお客様は99%個人の顧客様でして、接待でゴルフや飲み会をするという必要が元々ないのもあるんですけどね。



ぜひ東京都議を始めとする税金私物化の政治家さんは、私を見習ってください!(笑)



今日を忘年会の日に決めたのは、今日から当社の株式の売買が始まりましたので、株式公開への準備などで苦労したこの1年のみんなの労をねぎらう意味で、今日が一番良いかなと考えました。




初日の売買は、公募価格と同じ86000円で買注文が入っておりましたが、残念ながら売物が出なかった為、商いは成立せず気配で終わってしまいました。

株主(投資家)様のご期待にお答えできるようがんばってまいりますので、引き続きご支援いただきますようお願い致します。




人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!



スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

