スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不易流行

2005.03.16 (Wed) / 過去のブログ

「不易流行」 江戸時代の俳人松尾芭蕉が、永遠に変わらない価値を「不易」、時代とともに変化し新しく生まれる価値を「流行」という言葉で表現したもので、不易を究め、流行を知ることにより「風雅の誠」を求めた。そして、共に風雅の域から出るものであるから、根本においては一つに帰すべきものであるという。

ビジネスにおいても大切なことではないだろうか。

私の仕事では、「家というものは、 家族の生命と財産を守ること。 家族の絆が強まること。 家族の健康と安全が守られること が基本性能だ」と常々言ってることが「不易」なのだろう。

エコロジーや自然素材などが「流行」だが、単にそういう素材や設備を使えばそれでいいというものではない。暮らしの中には風雅とまでは言わないが、「趣(おもむき)」も必要だと思う。

「スタイルのある暮らし」を提案する中で、流行の素材をうまく使っていきたい。



スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。