
--.--.-- (--) / スポンサー広告


ブロガーの6タイプ

2006.12.22 (Fri) / 過去のブログ

ご覧になった方も多いかと思いますが、IT media Newsに「ブロガーの6タイプ」という記事が掲載されていました。


(以下転記)




sk_nri02_01.jpg



ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る──の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブロガー数約1000万人のうち、各タイプに属する人数も推定した。




・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の
           収集発信・コミュニケーションを非常に
           重視(71万人)

・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に
           情報発信のツールに位置付けている
           (97万人)

・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積
           ツールとしてブログを活用(53万人)

・情報探求ブロガー──閲覧とコメント・トラックバックが
           高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を
           探し、コメントも書き込んで情報の
           真偽性を問うタイプ(40万人)

・熱烈読者ブロガー──閲覧が高頻度。ブログを情報メディア
           として重視しているが、ブログの各機能
           は使いこなせていない(258万人)

・駆け出しブロガー──3要素とも頻度が低い。一般的なネット
           ユーザーであり、ライトユーザーが多い
           が、熱烈読者になる可能性も(481万人)






これで言うと私の場合は、【自己完結ブロガー】かな。


しかしブロガーって、1000万人も居るんですね! 


ブログ書くのって、結構時間かかりますよね。

すらすら書ける日もあれば、何書こうか考えていて延々と時間が過ぎていくことも。。。

皆さん、1日にどれくらいの時間費やしているんでしょう?



限られた時間の中では、閲覧や他のブロガーとの積極的なコミュニケーションができないのは残念だけど、まぁ、【自己完結ブロガー】として、これからもマイペースで書き続けていこう!







本日、株主総会でした。来年からは250名の株主様がいらっしゃいますから大変です。業績悪かったら、やっぱり罵声を浴びせられるのでしょうかね(汗)


まぁ、皆様が天使のような笑顔でご参加いただけるようにがんばります!
(ベンチャー企業の将来性を買って投資していただく方々をエンジェルと呼ぶそうです)


・会社内容説明書(2006.9月版)

・新株予約権の行使の条件の一部変更及びストックオプションの付与対象者の区分変更に関するお知らせ

※子会社設立で付与対象者を 当社の従業員・役員 → 当社及び子会社の従業員・役員と変更しただけです。 潜在株の増減ではありません。


2件リリース致しました。   リライフのホームページでご覧ください。






人気ブログランキング
今日もクリックよろしくお願いします!



COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

