
--.--.-- (--) / スポンサー広告


本当の格差社会!?

2007.01.26 (Fri) / 過去のブログ

収入面で格差が広がっていることについて「格差社会」とマスコミはよく言いますが、


経済的な問題だけでなく、「意識」の面でも格差がひろがっているんだと聞きました。


意識の貧富の差


意識の高い人は創造的な生き方をさらに進め、それによって生まれる財も愛も大きなものとなりますが、意識の低い人は破壊的な生き方をし、財も愛もなく行き当たりばったりの一時的な快楽に身を委ねるような生き方になる。


今、そういう二極化がどんどん進んでいっているというのですね。


「生きる」ということへの意識です。 生きる動機、目的、意味等。。。



殺人事件、自殺、偽装・・・  連日のニュースを見ていて私もそうかも知れないと思います。



与えられた自分の生きる時間を大切にしたいし、楽しみたい。でもそれは過去があって現在があるんだから、できるだけ未来の人に負担を強いるようなことは避けてあげたい。


経済的にお金は無いよりあったほうがいいけど、人生の目的がお金とは考えていないので、私は意識が豊かな方の人生を送りたいです。


そうなる為には、やっぱりそうなれるようにがんばらないといけないですね。







COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

