
--.--.-- (--) / スポンサー広告


心得

2007.01.27 (Sat) / 過去のブログ

「二十四節記」は建築工事と平行して、事務所では各種マニュアル・規定づくりの作業が進められており、一昨日からシェフのM君も合流してレストランのメニューづくりなども始まっています。

私のほうは今“心得”を執筆中。


「二十四節記」で働く者によく理解しておいてほしい“心得”です。


なぜ二十四節記なのか、それはどういう思いがこめられているのか、あなたに何をやってほしいのか。施設に来られるお客様に対してどう接するのか。


マニュアルというのはその性質上、仕事の範囲を決めるものです。


ファーストフード店ならマニュアルでいいのでしょうけど、今の我々の仕事も、「二十四節記」でも、決められた範囲の仕事さえすれば良いという職場ではなく、自分で考えて行動する力が求められます。


心得”に書かれていることはある意味当たり前と思われることばかりです。でもそれを高いレベルで実行しようとするととても奥深いもので、誰でもそう簡単に真似ることのできないものです。


心得”を皆がよく理解し実践するには、それを補完するもうひとつのしくみと、皆が真剣にそのことに取組めて、いきいき働ける職場環境が必要ですね。




五感で感じてもらい、お客様に「二十四節記に来ている自分がステキ」と思っていただけるような施設にしていきますので、どうぞご期待ください。





COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

