
--.--.-- (--) / スポンサー広告


節分、そして明日は立春

2007.02.03 (Sat) / 過去のブログ

節分は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことって知ってました?


一般には立春の前日、年一回と思われていますけどね。

季節を分けるという意味です。



そして、明日は二十四節気(にじゅうしせっき)の「立春」です。


2月19日の「雨水(うすい)」までの間を「立春」といいます。また、この日から「立夏」の前日までが“春”です。立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼びますね。




現在上牧に建設中の施設は 「二十四節」。
文字では「気」と「記」で違いがわかりますが、「にじゅうしせっき」と読むと同じになってしまうので、リライフの「二十四節記」は(にじゅうよんせっき)と読みます。


月曜日、レストラン棟がいよいよ上棟です。





【情報】

リライフでは、今日と明日2つのイベントを開催しています。


一つは、関西電力主催の「はっぴeライフフェア2007 in高槻」にリライフエコソリューションズが参加しています。

エコロジー&エコノミーなオール電化をぜひ体感してください。お得な得点が盛り沢山です!


もう一つは、リライフ長岡京店が 長岡天神ハイツで リフォーム見学会を開催しています。

お近くの方はぜひお立ち寄りください!





COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

