
--.--.-- (--) / スポンサー広告


郡上 和良石

2007.02.16 (Fri) / 過去のブログ

二十四節記の石積に使う「郡上 和良石(ぐじょう わらいし)」が今日届きました。


名前の通り岐阜県郡上市和良町で採れる花崗岩です。白茶色、茶褐色が主な色合いで、多孔質のためコケが発生しやすい特徴があるそうです。


コケがはえるような感じが希望なのです。建物も庭も、出来上がったときからもう何年、何十年とそこにあってなじんでいるというのが理想でして、できるだけそのイメージに近づきたいんですね。



炉や窯を解体した古レンガを道に敷き詰め、低い石垣を和良石でつくります。


施工はフィトライフの岡山さんにお願いしています。なにせ工期がなくて、何もかも同時進行で非常にやりにくいと思いますけど、よろしくです!




明日はレストラン棟の屋根瓦が届きます。


こちらはフランス製のプレートタイル。1平米当たり60枚程使う為に平米単価はかなり高くつく材料ですが、その風合い・質感に期待しています!






COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

