スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


2007.05.25 (Fri) / 過去のブログ

今日はよく降りましたねぇ。

朝から50-60ミリくらい降っているみたいです。

「二十四節記」は非常に水はけの悪い粘土質の土地に建っています。

建築中に池をつくるのに穴を掘ったんですね。次の日だったかが雨で、さっそく水がたまってしまったのですがその水が何日も引かないんです。

その後結局防水シートの工事をする際にポンプで水をくみ出すまで何度かの雨でずっと水がたかったままの状態でした。職人さんが一人誤ってそこにはまってしまって携帯電話がパーになったこともありました。



オープン以来、実は今日初めて営業時間に雨が降ったのです。水不足があちこちで心配されているので恵みの雨には違いないですが、商売上はあまりありがたくないかな。

やはり来場いただく方の数も少なかったし、、、問題が発覚!



庭の排水がおっつかなくて水びたし(汗)


最初は土の面だけだろうから特に問題ないとタカをくくっていましたが、夕方には土面より若干高いレンガの歩道にも気になる程の水が。。。

水はけが良いところなら自然に土へ浸透する分で問題ないのでしょうが、なにしろ前述の通りメチャメチャ水はけの悪いところ。しかも見栄えを優先して排水マスに土かぶしているんでよけいです。



見栄えも損なわず排水処理しやすいように早速明日ちょっと工夫してみます。





スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

