スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


サザエさんにも登場する各戸収集のごみ箱

2005.04.22 (Fri) / 過去のブログ

近くで見つけました!

私も子供の頃に見かけたので懐かしくなりました。ゴミを指定の収集場所へ持っていくようになって次第に姿を消してしまったのでしょうね。ウェブでこのゴミ箱のことを検索したら、asahi.com という記事を見つけました。ゴミ箱はサザエさん連載当初から、路地を表現するための小道具だったそうです。

その記事の中で、「生活とはゴミを出すこと。結局すべてはゴミになる。」という言葉が書かれてあり、うーん、なるほどと唸ってしまいました。

でも、個別収集のゴミ箱の時代に戻ると、生活水準も経済規模もその時代に戻るということですから、モノは売れない、家も建たない・・・仕事が減ったら会社もこまるしなぁ・・


環境を考える中でも、ゴミの問題はとても大事で、スゥエーデンはゴミやし尿から電気やガスをつくり、全エネルギーの1/3はそれで賄っているというテレビを見たという話しを前にも書きましたが、野生の世界でも、動物がフンをすれば、それをフンコロガシのような昆虫がいたり、バクテリアが分解したり、それがまた新しい生命の栄養となっていく。人間も農耕生活の中で長くそうしてきたんですよね。「愛 地球博」のテーマでもある循環型社会への転換を本当に急がなければいけないですね。

仕事では、古くなってもただ古ぼけるものじゃなくて、長く使って味わいがでるような素材をお勧めしています。

(タイトルと内容が違ってしまってごめんなさい。)

今日のブログは?
よかった ←(ポチッとクリックで人気blogランキングに一票 3ランクUP 現在31位! 投票は1つのIPで1日1回有効。午前0時更新で最新7日間のトータル数で決まります。今日もお願い!)
いまイチ ←(クリックでリライフHPへ)

あやしくないので、どちらかクリックお願いします。



スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

