
--.--.-- (--) / スポンサー広告


たくましい生命力!

2007.07.11 (Wed) / 過去のブログ

。。。うっとうしい梅雨空がつづきますねぇ。



植木の水やりをちょっとサボれるのは嬉しいんですけど。




植木といえば、ひと月前のブログで写真を載せた『二十四節記』の「バイカウツギ」。



今はすっかり元気になって、ほら、

CIMG2168.jpg


花を咲かせました!


生きるのに一生懸命な姿に勇気をもらいます。





ところで、バイカウツギって漢字で書くと、「梅花空木」と書くそうです。

梅に似た花を咲かせる茎が空洞になっている木という意味なのだそうです。


葉っぱがほとんど落ちてしまったとき、茎をつまむとスカスカだったので、もうこの木ダメだという話しが出てたんですが、茎が空洞の木だということをその時調べて知ったんです。そして新芽もほんの少し顔を出していたので、なんとかなるかとがんばって世話したので嬉しいです。


『二十四節記』にお越しの時は、入口を入ってすぐ右側に植わっています。小さいけどがんばっている梅花空木を見てやってください。


『二十四節記』へ行こう♪ ブログ

こちらも更新してます!


COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

