
--.--.-- (--) / スポンサー広告


おでん

2008.01.18 (Fri) / 過去のブログ

寒い日はおでんが恋しくなります。

この「おでん」、昔、関西では「関東だき」と呼ばれていましたね。



関西では煮ることをすべて、たタクと言ってきたんだそうです。

(そう言われれば、そうかなー程度しか意識したことがなかったけど、、、)



関東は、釜を使えば「たく」(ご飯をたく等)で、鍋を使えば「煮る」と使い分けがはっきりしているそうです。


鍋料理で「水たき」ってあるじゃないですか。。。

関東ではなんていうのかな?


「水煮」?




やっぱり水たきは水炊きですよねぇ。






今夜は、あったかいおでんか鍋にしよっと!






COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

