
--.--.-- (--) / スポンサー広告


雨の日の話し

2010.10.09 (Sat) / 過去のブログ

今日みたいに1日中雨だと、なんとなく憂鬱な気分で過ごす人多いと思うけど、
雨でも「嫌やなー」とか「憂鬱やなー」とか思わないようにしている。
雨に限らず、ネガティブなことを極力言葉に発しないように心がけている。


自分自身でマインドコントロールするために。



「雨嫌やー」と言ってみたところで晴れるわけでもなく、むしろ気が滅入るだけ。
大阪では1年間で雨の降る日がだいたい100~110日あり、そのうち40~50日は1日中降ってます。
1年で40~50日ですよ! そんだけ気が滅入ったら悲しいよねܤ

【参考データ】 お天気データベース



たとえば、雨で現場作業ができないなら、たまっている事務作業をする絶好のチャンス!と捉えたり、雨の日でお客様の来店が少ないなら、雨の中わざわざ来てくださったお客様に日ごろ忙しさでできないようなおもてなしをしたり、発想をかえればいろいろ仕事楽しめるんじゃないかなー。

もし濡れて風邪ひきそうな状態だったら、早めに切り上げて明日への英気養ったらどう?
それも雨がくれた時間を有意義に使う1つの方法だね。


雨の日には、雨の日だからできることして仕事楽しもッ!ޥ



450-200706110033581147.jpg

雨の写真素材 から拝借しました






COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

