
--.--.-- (--) / スポンサー広告


庭のハナミズキ

2012.05.13 (Sun) / 過去のブログ

母の日になればミズキの葉贈ってください~♪

一青窈のハナミズキ。9.11同時多発テロで亡くなった人の気持ちを歌ったものだとか。


原産地 北アメリカ
別名  アメリカヤマボウシ

1912年東京市長 尾崎行雄がアメリカ ワシントンへ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、
1915年にその返礼として贈られたのが始めだそうです。
今年2012年は桜寄贈100周年。


花言葉「私の思いを受けてください」


この歌、歌詞をそのまま聴くとなんか矛盾してるよなと思うとこあるけど、
奥深い意味があるんですね~。



CIMG5437.jpg

我が家の庭のハナミズキ
毎年30cmほど伸びてるんだけど、
肥料やってないので花が咲きません^^;

(一部葉が白く写ってるのは日光のかげんでうどんこ病ではありません)







COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

