
--.--.-- (--) / スポンサー広告


一体改革で3党修正協議 「消費増税ありき」の歩み寄り

2012.06.16 (Sat) / 過去のブログ





いよいよ消費税増税へ向けた手続きが大詰めを迎えた。




債務残高の国際比較(対GDP比)財務省

日本は債務が他の国より突出している。だから財政再建が急務。だから消費税を上げる。
ということですよね?





消費税上げたら税収が増えて財政は再建すると思いますか?






私は絶対に無理だと思いますが。。。






なぜ15年間でこれだけ悪化したか。
対GDP比ですから、借金が増えたのと、GDPが伸びていないという両方ですね。


長引くデフレ下、可処分所得が減少、企業収益の悪化などで税収が増えない→
高齢化による社会保障費の増大などもあり借金がふくらんだ。。。


いえいえ、デフレを放置して明確な経済政策や社会保障制度を打ち出せないままきたから、
お金も無いのに聞こえの良いばら撒きばかりやってきたからこうなったんですよね?




今やるべきことは何か? 優先すべきは何か?
見えないんですかね・・・





企業経営もこれからまだまだ厳しくなりそうですね。。。


辛いなぁ~><















COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

