
--.--.-- (--) / スポンサー広告


計画の達成

2012.11.30 (Fri) / 経営

会社を経営していて、何が嬉しいと問われれば、やはり事業がうまくいっていること、その事に尽きる。
事業がうまくいっているかどうかは、事業計画の進捗で判断できる。


計画も、自分だけで完結するようなものは比較的達成が容易だ。
例えば、1日1万歩歩くとか、夏休みの宿題を計画に沿ってこなしていくとか。。。


ところが、事業計画は、そうそう思い通りにいかない。
景気の動向にも左右されるし、競合他社との競争もあるし、働く者のモチベーションも大事だし、
何より計画そのものがしっかりしていないとダメだしね。


実は去年の今頃、大いに悩んでいた。計画に対し実績が大きく下回って浮上させられない><
年明け今年の2月頃まで続いたかなー。


いろいろ手も打ったけど、結局のところは開き直ったのが良かったのか、4月以降好転しだして、
決算もなんとか黒字を計上。


尻上りに好調で、9月決算のあと、10月11月、今期も2ヶ月経過したけど、この2ヶ月は対前年比
全体で150%超の受注・売上を記録。全部門、個人でも全員上回っているのが嬉しい。


気を緩めず、この調子をキープするぞ!!





本日16期決算をHPにアップしました。












COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

