スポンサーサイト

--.--.-- (--) / スポンサー広告


和の暮らしを楽しむセミナー

2005.06.18 (Sat) / 過去のブログ

“暮らしギャラリー朱夏”をお借りして「和のくらしを楽しむセミナー」を開催しました。

五つの節句があって季節に応じた植物を食することで邪気を払う風習。・・・ひとつ一つは知っていたのですが、五節句という言葉を今日初めて知りました。

人日(じんじつ)  正月7日 お正月の七草・・・(七草粥)

上巳(じょうし)  3月3日 3月の上巳の桃・よもぎ・・・
              (桃花酒→江戸時代以降は白酒)

端午(たんご)   5月5日  5月の端午の菖蒲・・・
              (ちまき→江戸時代以降は柏餅)

七夕(しちせき)  7月7日 7月の七夕の竹・瓜・・・
            (さくげ→江戸時代以降はそうめん)

重陽(ちょうよう) 9月9日 9月の重陽の菊・・・(菊酒)

皆さんはご存知でしたか?


今回は七夕が近いということで、ミセスゆみこさんに用意していただいた七夕にちなんだお料理を、皆さんで盛り付けしていただきました。(美味しかった~)

不意の来客の際に、手のこんだ料理ではなくても、ちょっとした料理や盛り付けの工夫、お部屋の飾り付けなどで、とても気持ちのいいおもてなしができるということを教えていただきました。

私のほうは、日本の気候にあった暮らし方、通風と湿気の話しをしたのですが ・・・朝から違う仕事でバタバタしてたら、頭の中が真っ白。全然うまく喋れませんでした~(汗)


お忙しい中、ご協力いただいたミセスゆみこさん、大平さん本当にありがとうございました。また、ご参加いただいた皆様も暑い中お越しいただきありがとうございました。

来月にも、また「和の暮らしを楽しむ」セミナー開催したいと思いますのでお楽しみに!


人気blogランキング
上位3名のデッドヒートです! 私も加わりたいけど ・・・だいぶ水をあけられて現在4位。応援よろしくお願いしまーす。


スポンサーサイト

COMMENT

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

